沖縄の花

沖縄ではブルグマンシアが野生化している。

しかも春から咲いている。

奄美大島にいた一村がブルグマンシアとアカショウビンの絵を描いていますが、

たぶん奄美大島にもブルグマンシアは多いんだろうな。

沖縄ではそこらの道端に見たことのない花がいくらでも咲いている。

下向きに咲く花は熱帯の花だという。スコールが多いところでは上向きに咲いていると花粉が流れてしまうから。

闇に目立つ白で、香りが強いから、蛾が来る花。ブルグマンシアのふるさとには、この花の蜜が吸えるたぶんスズメガがいるんだろう。沖縄にそういう蛾がいるかどうかわからないが、スズメやカラスが横から突っついて蜜を横取りしてそうです。