2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

迎春準備

クワイがなくて、2時間くらい歩いて、6軒目のスーパーでようやく見つけました。しかも、私の目の前でヨンキュッパーのが100円になったんです。だから3パック買いました。100円になった途端に売り切れたよ。隣の人も3パック買ってたし。さあ、これ…

来週の話

来週の話をすると、鬼の子供が笑うという。走らなければならないより、子供は笑ってるほうがずっといいよ。さて、1月3日ですが恒例の初夢探鳥会を行います。岐阜県多治見市、虎渓山永保寺駐車場に午前9時半集合、11時半くらいまで。オシドリを見て、ヤ…

走る子供

ヒトの祖先が持久走をすることにより脳が肥大化した、言い換えれば、ヒトになったということについて、もう一つ考えておきたいのは、子供は走ったのかどうか、です。急激に体が変化したということから推測できるのは、子供が走っただろうということです。体…

うさぎ追いし かの山

昨日の話しの続きなんですが、人間が何故持久走をしたのか?うさぎを追いかけて、ということはあり得ません。うさぎは人間より足が速いので、あっという間に姿を消して、汗をかくほど追いかけたり出来ないです。同様に、ライオンから逃れるため、というのも…

人間の脳は何故大きくなったか

写真の本に紹介されているのですが、人間の脳は人間が持久走を始めたから大きくなったのだそうです。*「ヒトの進化と持久走との関係」(Nature誌432巻345ページ、D・M・ブランブル&D・E・リーバーマン)によると「脳がホモハビリスの頃か…

哀しい歌 西岡たかし

http://www.youtube.com/watch?v=kx4qDbTZcqM&feature=relatedユーチューブですが、とても美しい歌です。昔、西岡たかしさんが週一でラヂオの公開放送をしていて、学校の帰りによく見に行きました。懐かしいなあ。この「哀しい歌」は初めて聞いたんで、その…

これが人間だ

生命は、代謝の系であり、外界から何かを取り入れ、外界へと何かを吐き出す、ことにより成立している。言い換えれば、外界は生命を、何を持ち去り、何を置いていくかによって評価するだろう。生命の内部で何が起きていようと、関係ないのです。愛し合ってい…

来年の話

来年の話をすると鬼が笑うというが、来年の話しをしただけで笑ってくれるとは、お笑い芸人にとっていい客なのかそうでないのか、微妙なところ。さて、来年(2010年)2月27-28日に毎年の恒例となっております「伊勢湾ぐるり鳥めぐり、V6」を行いた…

追悼、サミュエルソン氏

サミュエルソン氏のご冥福をお祈りします。私も彼の「経済学」で勉強しました。経済学は彼の後、まったく進展していないのではないでしょうか。しかし、現実の経済は、おそらく全く違ったものになってしまっています。人類の歴史上初めて、消費物資市場にお…

「日本海の成立」

ざっと目を通しただけですが、日本海について。日本海は、元は淡水の湖や川だった。その後、海になったんですが、氷期、間氷期の気温の変動に伴い海水面が上下したことにより、2回、大洋と切り離されて内陸海となった。また、内陸海となったときには全面結…

12月13日の探鳥会の報告

いい天気の日でした。(たいてい天気はいいようだ)珍しくヨシガモが近くに来ていました。ヨシガモは冬にはいないことはないんですが、干潟の南の端の奥にいて、なかなか皆さんに見てもらえないのですが、今日は良かったです。モズが行水していました。

夢を投げ捨てて…

岸辺に、ボウリングのボールが捨ててありました。近くに箱もありました。誰かが、プロボウラーになる夢を、堤防から投げ捨てたのでしょう、きっと。

海を見ていたティラノ

博物館の仕事はまばたき一つ出来ないから、疲れる。休憩時間には海を見るのが一番だ。この海は、故郷の白亜の大陸につながっているんだ。そう思うと、泳いでいけるわけでもないのに、心がおさまる。おや、向こう岸にビルヂングが建ったな。明日は休みだから…

クリスマスイルミネーション

何故か分からないが、写真の縮小が出来なくなった。だから大きいままです。蛾とイルミネーションを組み合わせようと思ったのですが、縮小が出来ないから組み合わせも出来ない。きっと、アドベかマカフィーが勝手に何かしてるんです。PCは乗っ取られたよう…

12月6日の探鳥会の報告

晴れましたが、西風の強い日でした。潮の満ちている時間で、風に吹き寄せられたカモの群れが、岸辺にたまっていました。

人生の秋

若い頃は、紅葉って、枯れてるだけじゃん、と思っていましたが、最近、紅葉が美しく見えるようになりました。年をとったせいでしょうか。光合成を営んだ葉緑素が寒さで死滅すると、葉緑素の緑に隠れていた、赤や黄色が顔を出す。しかし一体何のために?たぶ…

猫の会議

雨上がりの広場で、7匹の猫が集まっていた。どこの餌場では誰が優先するかとか、アライグマにどう対処するかとか、話し合うんでしょうね、きっと。微妙な距離のとり方に注目。高い所にいるのが偉いと聞いたような覚えがありますが、看板の上にいるのが議長…

取らぬ狸の皮算用

狸の写真は初めて撮れた。ところで、狸を見て思ったことは、狸の皮ってたいした値段にはならないだろうなあ、ってことです。犬の皮のほうが高く売れそうに見えます。ダルメシアンとか。取らぬ狸の皮算用って、本当はどんな意味なんでしょう。狸の皮は売れそ…