2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

都会のオアシス

これは近所の公園ですが、都会のオアシスです。 (都会のオアシスですって! なんて陳腐な文学的?表現! いまどき、新聞記者だって使わないですよ) 今朝、散策したんですが、エナガ、シジュウカラが鳴いてました。 それでウグイスが鳴いていました。 この…

人間の、罪を、喰う

人間が汚した水が流れてくる干潟で、蟹は、汚れを食べている。 そして彼らが食べる量の100倍の汚れを、人間が流してるんだそうです。 99パーセントの汚れが伊勢湾に流れ込んで、底にたまって、 風向きとかにより、毒となってのぼってくるそうですので、…

ツバナ

25日の探鳥会にいらした方が、センダンをアウチ、チガヤをツバナと言ってました。 毎年見るチガヤですが、初めて気づいたんですが、茎が赤いですよ。

6羽の雛

これはカイツブリで定光寺の池で25日の写真です。 6羽も生まれて、育てるのは大変でしょうね。

そして、春は終わった

シギもチドリも北へ飛び去った。 いつ来るだろうか、何羽来るだろうか、いつまでいるだろうか、うまく数えられるだろうか、 気もそぞろな春が終わった。 そして、2014年の春はもう二度と繰り返されません。 来年、春が来るかどうかは、誰にも分かりませ…

5月25日のさよなら探鳥会

ほとんどのシギがもう旅立ってしまったので、渡る鳥が見られるかどうか、心配でしたが、まだ少なくとも100羽くらいは残ってるはずですので、いけるんじゃないかと思いましたが、 全然いないんですよ。でも、遠くから声が聞こえたので、探したら、結局、チ…

最終便が出る

18日にさよなら探鳥会の1回目を行いましたが、 100羽以上のチュウシャクシギが18日に旅立ちましたが、 18日にはまだ、残っていたハマシギやトウネンが、 この1週間のうちにおおむね旅立ったようです。 もういないです。 でも、まだ、残っている鳥…

アボカドの復活

さて、去年、芽を出したアボカドなんですが、 私がいい加減に植え替えたので、しおれたんですが、 葉っぱの半分ほどを枯らしながらも復活しまして、 冬の間は室内に入れておいたんですが、暖かくなって、 最低気温が10度を上回るようになったので、外へ出…

よしっ!  行くぞ!

https://www.youtube.com/watch?v=8g49CWvDRE4 さあ、みなさま。 北へ渡るチュウシャクシギをご覧ください。

さよなら探鳥会の報告

探鳥会の始まった午後4時頃は、干潟が広く広がっていて、どこにシギがいるの? 何にもいないじゃん、という感じでしたが、1時間もすると、潮が満ちてきて、狭まった干潟に集まったシギが餌も取らずに並んでいて、結構あっさりと、100羽以上のチュウシャ…

さよなら探鳥会のお知らせ

写真は5月17日、藤前干潟で点々と写ってるのはおおむねトウネン、それからハマシギです。この日3千羽近いトウネンがいました。こんなにたくさんのトウネンは初めて見ました。 ほかにもアオアシシギ、アカアシシギ、キアシシギ(信号のようだ)、ホウロク…

犬も歩けば幼虫を踏む

去年はマイマイガの発生が話題になりましたが、このごろ見ていると幼虫がたくさんいるので、今年も大発生するんじゃないでしょうか。 そして、マイマイガ以外の幼虫もたくさんいますよ。 何の幼虫かは、調べが付かなくて、分かりませんが、いますよ。 大騒ぎ…

あっちこっちで花が咲く

写真はセンダンとノイバラです。 花がきれいだなんて、誰が決めたんですか? (そういうこと言うから友達がいなくなるよ) そうだったのか!?

5月11日の探鳥会の報告

シギの渡りのシーズンですが、行ってみるとハヤブサが陣取っていてシギが全然いないんです。参加者にどう言ったらいいのでしょう。 駐車場でキビタキが盛んにさえずっていました。ああ、このキビタキが探鳥会までさえずり続けていてくれるならいいんだが。 …

ハマシギの緑色のフラッグ

今年の春はそれなりに渡りのシギが来ていますが、ハヤブサ、チョウゲンボウが頻繁にやってくるため、かなり警戒しています。 なかなか干潟に降りなかったり、すぐに飛んだりします。 写真は満潮時に日光川河口で撮ったものでハマシギです。 この緑色のフラッ…

港の片隅のキョウジョシギ

ドニチエコ切符で、出かけたんですが、バスに乗っていて、 ふと横を見るとそこにキョウジョシギがいました。 帰り道、そこでバスを降りて、キョウジョシギがいるかなと、 見てたら、キョウジョシギが5羽飛んできました。 キョウジョシギはオーストラリアか…

花開く、5月

さっき、前のブログを読んだら、俺ってこんなこと書いてるよ、 なんか、薄汚いような話しだなと思ったので、 マイピクチャからこぎれいな写真を探し出して、 今日はきれいに花を咲かせました。 5月になったこのごろはどこに行っても花が咲いています。 こん…

ワラビ?

今日、出掛けた先でワラビを売ってたんで、季節のもんだから、 と思って買ってきたんですが、ワラビってどうやって食べるんでしょう。 ネットで調べたら、何かがなくても、塩と小麦粉であくヌキが出来るって。 でも、うちには塩はあるけど小麦粉はないんです…