都会のオアシス

イメージ 1

これは近所の公園ですが、都会のオアシスです。
(都会のオアシスですって! なんて陳腐な文学的?表現! いまどき、新聞記者だって使わないですよ)
今朝、散策したんですが、エナガシジュウカラが鳴いてました。
それでウグイスが鳴いていました。
この時期にウグイスが鳴いてるってことは、ここで繁殖してるんだろうと思うんですが、
ウグイスが繁殖してる場所は名古屋市内ではさほど多くないと思います。
結構、いいかもしれません。
1年位前に引っ越してきて、だけどこの歩いて来られる公園は、
ああ、歩いて行けるくらいの場所にいい公園があるな、くらいに思ってたんですが、
平日でも、早起きしたら、1-2時間、いろいろ観察できるだろうなと思って歩いてましたが、アオバトが鳴きました。
アオバトは、シャイな鳥で、なかなか見られません。
この時期にここで鳴いてるってことは、ここらで繁殖してるんでしょうか。
さらに、この写真の場所でホトトギスが鳴きました。
ホトトギスは5月下旬は渡りの時期で、声くらいは名古屋市内でも聞けますが。
この公園は、中途半端な大きさで駐車場がないので、自然が保たれていて、
いいようです。