2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アカゲラとアリスイ

湖畔の芦原に一本の木が立っている。 湖畔は水が多くて、木の生育には適さない。 木は、 こんなところはアシに明け渡したいんだが、葦原の中に一本立ってると、いろんな鳥が来るんだよ。ノスリにモズにジョウビタキ、カワラヒワにアカゲラだ。今日はアカゲラ…

ようやく夕御飯

さて、私は今日忙しくて昼ごはんを食べる時間もなくて、8時半くらいにようやく夕御飯にたどり着いたんですが、疲れてた5時半くらいのときは、意識のレベルが低下して、車の運転とかも乱雑になって、迷惑をかけたかもしれないですが、とりあえず警察沙汰にも…

フランスには王様がいない

今回のISのテロについて、気になっていろいろ考えるんですが、 まず、ISはヨーロッパの産物だろうと思うんですよ。 貧富の格差とか階級に対する反発から生まれたんだろうと思うのですが、 その割には平等を目指している様子はミジンもない。 つまり、格…

11月8日の探鳥会の報告

あいにくの雨でしたが、結構人が来てくれて、ありがたいことです。 ハマシギは600羽くらいはやって来ました。毎シーズン越冬していたダイシャクシギがいまのところ、来ていませんが、1羽でいいから来てほしいものです。 ズグロカモメはやって来ました。 …

月に飛行機

「月に雁」を撮りたいなといつも思っていますが、撮れたためしはないですが、 これは月に飛行機です。

鴫立つ沢の秋の夕暮れ

秋は鴫。 これはヤマシギですが、ハマシギもそれなりにやって来ました。

いろいろ忙しくて…

鳥の写真とかもあるんですが、まだカメラの中で… いろいろ忙しくて… (ビール業界が新商品を発売したからだろ) いろいろ忙しくて… ところで、この…なんですが、ネットでは。。。と言う表記があるんですよね。 私はこの表記はやめたほうがいいと思います。 …