2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライヴ天国

最近知ったんですが、茶臼山とか、愛知県、岐阜県、長野県辺りの県境の山に行くと、車が少なくて信号のない道が延々と続いていて、(たまに、すれ違いができないとこがあるので注意)30分走ると温泉があって、30分走ると道の駅があって、100円のプチ…

茶臼山の鳥

最近は、予定を減らして、1日あいたら、茶臼山へ行っていますが、蛾の写真を撮るために行くんですが、鳥もいますよ。写真は、ソウシチョウです。茶臼山のあてび平小鳥の森にも、たくさんいます。

橋本氏、大勝利

橋本氏の衆議院議員半減という主張は、素晴らしいと思います。分かりやすくて、ウケがよくて、そのうえ、実現可能です。それで戦って政権をとれば、簡単に実現できることです。国会議員は、私以上にそういうことには敏感でしょうから、当選を目指す議員は、…

対岸の雷

18日には野鳥の調査をしました。堤防に車を止めて、テクテックと歩いて、キアシシギ1羽、ソリハシシギ2羽、などと記録していくんですが、気がつくと、対岸が真っ暗で、そのうちに稲妻が走って、雷鳴がとどろき、とりあえず、写真を撮ろうとしたんですが、稲…

8月12日の探鳥会の報告

暑い日でした。干潟は出ていましたが、満ちてくる時間帯で、そのせいか、あまり鳥はいませんでした。写真もないです。ところでオリンピックが終わりましたが、私もそれなりにオリンピックを観察しました。マラソンで優勝したウガンダの国旗についてたのは、…

8月5日の探鳥会の報告

晴れて暑い日でした。今年の夏は、いまのところ暑い夏のようです。アオアシシギ、ソリハシシギなどが結構帰ってきていました。旅鳥であるシギチドリの秋の渡りは7月下旬から始まって、8月下旬がピークで、9月にはさらに南をめざして、旅立っていきます。…