8月12日の探鳥会の報告

暑い日でした。
干潟は出ていましたが、満ちてくる時間帯で、
そのせいか、あまり鳥はいませんでした。

写真もないです。

ところでオリンピックが終わりましたが、
私もそれなりにオリンピックを観察しました。
ラソンで優勝したウガンダの国旗についてたのは、
漫画っぽい絵に見えましたがホオジロカンムリヅルだそうです。
それから気になったのは、インドです。
経済成長が著しい、じきに人口で中国を抜く、とか言うわりに、メダルが少ないです。6個です。
文化としてスポーツに関心がないのかなあと、
ちょっと検索したら、この6個は前回の北京オリンピックの2倍で、
頑張って増やしたんだそうです。
オリンピックに関心のない大国が一つある、
という状況も面白いなと思うんですが、
インドはこれからなんでしょうね。

それからアメリカですが、メダル自体の数が断然多いんですが、
特に金メダルが多いです。日本は銅が多くて金は少ないです。
アメリカのほうが文化として、金じゃなきゃ駄目だという縛りがきついんでしょうか。それにくらべ日本は結果はともかく過程や努力を評価してくれる文化なのかなあとか思いますが、ほんとのとこは分かりません。江戸時代、日本は外国に比べ金と銀の交換比率が金に低くて金が流出したということですが、もしかしたら関係あるのかもしれません。