対岸の雷

イメージ 1
18日には野鳥の調査をしました。
堤防に車を止めて、
テクテックと歩いて、キアシシギ1羽、ソリハシシギ2羽、
などと記録していくんですが、
気がつくと、対岸が真っ暗で、そのうちに稲妻が走って、
雷鳴がとどろき、とりあえず、写真を撮ろうとしたんですが、
稲妻の写真を撮るのは、素人には無理です。
でたらめにシャッターを押せば、どこかに写ってる可能性はありますが、そこまでしてもなあ。
そうしてたら、急に風が吹いて、
対岸の黒雲が恐ろしい勢いでこっちに来るんです。
しまった。
カメラにかまけてる場合じゃなかった。
早く、クルマに戻らないと。

あわててクルマに戻って、
雨が降りだす前にクルマに戻ったんですが、
雷は、東で鳴ってたのが、いつか西に移って、
私の近くには落ちませんでしたが、
もしも死因が選べるなら、1、雷、2、地震、かなあ。