2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の一句

さて、私の数少ない喜びのNHの朗読なんですが、今日から森鴎外なんですよ。ちぇっ! 森鴎外はおかみで、日露戦争の兵隊に日の丸弁当喰わせて、脚気にして殺したんですよね。どうも納得できない。 (石炭をばはや積み果てぬ) 森鴎外は国費で留学して下宿屋…

箸の問題

今、箸が使えない人は増えていると思う。あるいは以前から多かったのかもしれない。 箸が使えなくても、何も不都合や不具合はないです。 犬食いが(美味しそうに食べてる!)と受けるんです。 食べ物はすべて、他者の命です。 (私が生きるために、お前は死…

岸田はないだろう

岸田は大衆に受けない顔です。 総理大臣やアイドルは、能力も大事ですが、顔も大事です。 総理大臣ともなると、ヴィジュアル的なインパクトは重要です。 好き嫌いもあるでしょうが、石破が妥当でしょう。 似顔絵が書きやすそうだし… 菅が、自分の髪の状況を…

「少年探偵団」

自分は、車で配達とかしてるんですが、乗ったり降りたりですが、乗ってる間はラヂオを聞きたいんですが、なかなか、自分が気に入る番組がないです。 年を取ってきて、好き嫌いがだんだん強く出てきたかも。 NH2の「少年探偵団」は聞ける番組だったんです…

本当に健康上による引退だろうか?

本当に健康上による引退だろうか? 医者はデータを出したのか? 「健康上の理由」を持ち出せば、だれも異議を挟まない、日本人の感受性が気持ち悪い!

引退により、忖度雲散霧消

明後日くらいに逮捕されて、ムショで人生の終わりを迎えるんでしょう、きっと。 さあ、黒田がどうするかが、見ものだな。

もの思う、夏の終わり

さて。「もの」とは、人間の外にあるもので、そこから、人間にはいかんともしがたい、年老いて死んでいくという人間の運命をさす言葉になったそうです。 物思う、物寂しい、もの悲しい、これらはみな、自分の死を意識した時に使う言葉だそうです。「源氏物語…

朝焼け

今日も暑くなりそうです。

goto失敗

https://news.yahoo.co.jp/articles/f2e413e903bcdfc84624c2e0a0334e7016e1245e この記事ですが、神奈川から来た夫婦がホテルの従業員に感染させたってことのようですが、なんかおかしい気がする。 今後東京からGOTOで来るってなると、皆がいよいよ控え…

人類は、増えている

http://arkot.com/jinkou/ どんなにコロナで騒ごうと、人類は今日も増えている。

中国から世界へ贈り物

世界4大文明で、文明を続けてるのは中国だけで、産業革命がおこるまでは中国が世界のトップだったということで、いいだろうと思いますが。その割に中国には絵画、音楽、文学などに目立った功績がないです。 その中国が、満を持して世界に送って来たものは、…

コロナ前の世界には、もう戻れない

人間の歴史は200万年とかいう話ですが、オリンピックはギリシャから数えても数千年で、資本主義はせいぜい数百年です。オリンピックも資本主義も人類の歴史から見ればほんのつかの間のことで、コロナによって終わった、と考えたほうが、正解だろうなと思…

予想気温、39度!

朝、お風呂に水を入れておけば、39度に沸いて、帰ってきたらすぐお風呂に入れる! ガス代節約だ! と思いましたが、帰ってきて入ったら、結構冷たかったです。

アベノマスク、失敗?!

さっきNHでニュースを見てびっくり! 安部がアベノマスクをしてないんですよ! これについては、(感染した! 感染したので、ほかの人に感染させないために、アベノマスクは頼りないので、マスクを変えた!)ということだなという以外に、どういう解釈の仕…

年金生活、食費計算

自分はあと半年くらいで65歳で、定年で今の職を失うんですが、どうやって暮らしていったらいいんだろうか? もやしが28円で、焼そばが28円、大盛りだから×2で56円、もやしと焼そばなら一食100円くらいで行けます。おかずが、おとといの野菜の煮物で、適当…

アベノクーラー、全戸配布!

アベノマスクで、いまいちだった阿部が、起死回生を狙って、次に打ち出す政策は、 「アベノクーラー、全戸配布!」 (室内ではクーラーを適切に使って、…) そうNHが暇さえあれば言ってますが、クーラーないんですけど… 政権としては、熱中症で死ぬ老人に…

お盆に見る夢

知らない初老の男性が無理やり家に入ってくる夢を見ました。 母の弟で線香を上げに来たようなんですが、そう言えばいいのに、幽霊はそういう説明をしないもののようです。こんな夢を見るのもお盆ならでは。 目覚めると夜明けの空に有明の月と明星が並んでい…

北朝鮮に対して、戦争をしてはいけない!

北朝鮮に対して、戦争をしてはいけない! 大平洋戦争でひどい目にあって、(戦争をしてはいけない!)と思ってる日本人のどれくらいの人数が、(北朝鮮に対して、戦争をしてはいけない!)と思ってるだろうか? 戦争はいけないが、北朝鮮は戦争以上に根性が…

誰が戦争を始めたのか?

この時期になると、(戦争をしてはいけない!)という話が、出ますが、 戦争を始めた人の意見は、全然出てないと思う。 (ここで戦争を始めないと、日本(天皇制)は、跡形もなく葬り去られる!) そういうことだったんだろうか? 誰かが始めたんだ! それを…

「銃 病原菌 鉄」

この本によれば、中国は、イギリスで産業革命がおこるまでは、トップだったっていうんですが、その後、ヨーロッパに大きく後れを取るんです。統一されてたからだっていうことです。ヨーロッパは真ん中にアルプスがあるし、半島や島や、各国に分かれていて切…

オミナエシは光が好き

出かけた先の道の駅でオミナエシを買ってきたんですが、仏壇に供えましたが、そのうちの一本は明らかに虫がいるようなので隔離してヴェランダに置きました。 お供えしたオミナエシはじきにしおれたんですが、ヴェランダに隔離したオミナエシは咲いています。…

コロナの謎

アメリカは4997929感染者で162423死者で3.24パーセントです。 ロシアは880563で14827、1.68パーセントです。 ベラルーシは大統領が推奨しているウオッカが効いてるのか、68738、585、0.85です。 明らかにBCGが効いてると思うんですが…

コロナに乗じた贅沢

コロナウィルスのカツヤクにより、高級旅館や高級料理屋が閉まっていて、わさびが余っているという。でもだからと言って近所のスーパーでわさびが安くなってるわけでもないようでしたが、ようやく半額になっていました。これで500円くらいです。 思い切って…

カワセミ用カメラ

イソヒヨドリやツバメが青く撮れたので、ははあ、このカメラはカワセミ用に設定されてるな、と思ったんですが、やっぱり、良く撮れています。

コロナにもかかわらず、世界人口は増えている…

http://arkot.com/jinkou/ これはリアルタイムの世界人口です。 (自然は素晴らしい! いろんな生き物がいて、バランスが取れている!) というのなら、増えすぎた人間は、減らされて当然ですが、 コロナできゃあきゃあ騒いでも、増えています。

トルコ料理

友達がトルコ料理を食べようというので、付き合ったんですが、自分は、さほど食いもんに関心がないので、大体でいいんですけど、最後に、(コーヒーある?)と言ったら、コーヒーはなくて、無料で紅茶が出ました。ガラスの器に暖かい紅茶で、受け皿は、プラ…

コロナ禍のゴルフはけしからん

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6367519 こういうニュースがあるんですが、けしからんと思います。 若者は、自分は感染しても軽症で問題ないんだけど、年寄りにうつすといけないからと、キャバクラを我慢してるんですよ。 年金もらってる年寄りが好き勝手…

靴の後ろを踏む

自分は中高生のころ、靴の後ろを踏んでいました。 後悔しています。 あんなことしなければよかった! 振り返ると、過去には後悔が一杯だ。 そして、未来には、死が迫ってきてる。