2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

波頭を越えて

これから二人で人生の激流に乗り出すんだろうなと思ったんですが、あっさり飛んでいきました。

5月23日のさよなら探鳥会の報告

http://www.geocities.jp/otatsugio/_gl_medias_/hamashigi.wmv今日は雨だったので、雨天中止です。さて、動画を軽くする方法が分かったので、ハマシギの動画をアップしました。よく見ると、画面右手からハマシギが、次々と後ろ向きに飛んできます。

トウネンの旅立ち

http://www.geocities.jp/otatsugio/_gl_medias_/tounenn.wmv本日5月23日はさよなら探鳥会の予定でしたが、雨で、予報では午後は激しく降る場合もあるとのことで、実施できないようです。22日の土曜日に様子を見に行ったんですが、もう随分シギチドリの数は…

アカスジキンカメムシ

これはタマムシに匹敵するくらいきれいです。初めて見たんですが、人気の虫のようです。公園のヒサカキにいました。幼虫もいました。

5月16日のさよなら探鳥会の報告

いい天気でした。天気がいい日はどうしてもまぶしいです。ハマシギは盛んに餌を漁っていて飛び立つ気配はありませんでしたが、チュウシャクシギが50羽くらい、割合あっさり飛んでいきました。来週、23日も同様にさよなら探鳥会を行います。この1週間か…

旅立ちは明日

私は今日庄内川河口一帯の野鳥の調査をしました。この春はトウネンが多いです。千羽以上いました。稲永公園の林にはキビタキやコサメビタキがいて、さえずっていました。夕方、チュウシャクシギが14羽飛び立ちましたが、旋回しただけで干潟に戻りました。…

井の中の蛙

井の中の蛙、大海を知らずだけど、誰かが手を洗うと水が流れてくるとか、誰は手を洗わなかったとかは、知ってるだろう。

さよなら探鳥会のお知らせ

5月16日(日)、及び5月23日(日)、北へ旅立つシギやチドリを見送る「さよなら探鳥会」を行います。午後4時に稲永公園の名古屋市野鳥観察館集合、6時くらいまで。雨天中止、参加自由。干潟で餌をあさっていたシギが、餌をとるのをやめ、鳴き交わし…

5月9日の探鳥会の報告

連休も天気が良かったし、今度の週末もいい天気です。感心な天気です。ハマシギ、トウネンはよく見られました。この春はトウネンが比較的多いです。公園の林にもヒタキやムシクイやアカハラやいたようですが、なかなか見られませんでした。さて、私は昼食後…

最初の一歩

いまはまだ一匹で、体より小さい巣で、だけど、秋にはどうなってるでしょうね。しかも、駅前の人通りの多い目立つところに巣を構えてしまって。そして、無事に秋を迎えたとして、冬には、どうするんでしょう。少なくとも一匹は生き残ったら、いいよね。

5月2日の探鳥会の報告

いい天気でした。ムシクイの仲間(たぶんセンダイムシクイ)やアカハラがいました。干潟が、観察のときにちょうどいいくらい引いていて、ハマシギ、トウネンなどがよく見られました。中にウズラシギが2羽混じっていました。写真の赤い矢印がウズラシギ、ほ…