2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小里川ダム

いつも庄内川の河口で野鳥観察をしていますが、29日には庄内川の上流でダムの観察をしました。中部電力の発電所があって、立派な展示施設が併設されています。展示室のほかに、ダム本体の中にエレベーターがあって、上部からダムの下へ出られるようになっ…

収拾がつかない

明日は休みだ。蛾の写真を撮るためにドライヴに行くぞ。早く出かけたいからと、早く寝て、目を覚まして時計を見ると、まだ12時にもなっていません。いくらなんでも早すぎるから、また寝たんですが、また目を覚まして、結局、早いけど出かけました。途中に…

友達だから

これはいじめでなく、単に犯罪だと思いますが、どうしていじめなんですか?だって、友達だから…いじめとかで誰か死ぬとみんなできゃあきゃあ騒いで、それから忘れて、また誰か死ぬんですが、どうも私は気になるし、納得できないんですが、いじめでなく犯罪の…

クルマのない町

ちょっと岐阜に行ってきました。岐阜県岐阜市です。立派な町でしたが、クルマがないです。道路が、がらがらです。クルマ産業が勃興する前に繊維で栄えた町ですから、日本の産業の中心が繊維からクルマに移ったあとでも、てやんでい。俺は車になんか乗らない…

目に注目

怪しいです。世界征服とか、人類殲滅とか、よからぬことをたくらんでいるに違いない、目です。こんな生き物を、そこらに飛び回らせておいていいんだろうか?

週末ブログ

平日は特に書くことないことが多いもんで、たいてい週末に書いてることが多いですが、この週末は、土曜日は、愛知県の最高峰の茶臼山方面に、ドライヴに行ってきました。日曜は、町内の防災訓練に出て、あちこちに、いざとなったらトイレに使えるマンホール…

小沢新党の名前、決まる!

小沢さんって、指揮者の甥かなんかで、♪ダンスフロアに♪唄ってたと思うんですが、政界にも進出してたんですね。ところで、その小沢さんの新党の名前が決まったらしいです。「証拠がなければ何をやってもザッツオーライ」証拠がなければ1億円もらってもザッ…

7月1日の探鳥会の報告

結構な量の雨が降っていました。でも7月は梅雨の時期だから雨は想定内で半分は室内で行うので大丈夫です。さんざん好きな蛾の写真を見ました。今日貼った写真は6月30日に撮ったものです。見た事のない黄色の花が咲いていました。港の辺は帰化植物の宝庫…