友達だから

これはいじめでなく、単に犯罪だと思いますが、
どうしていじめなんですか?

だって、友達だから…

いじめとかで誰か死ぬとみんなできゃあきゃあ騒いで、
それから忘れて、また誰か死ぬんですが、
どうも私は気になるし、納得できないんですが、
いじめでなく犯罪の被害者で加害者をかばって、
友達だから、自殺するんです。

もうすぐ、みんな忘れて、
そういえばそんなことあったよねえ。
俺もさあ、いじめられてるんだけど、
友達だから。
親より、先生より、警察より、社会正義より、
友達のほうが大事だから、
俺が死んだら、友達も俺の友情をちょっとは分かってくれると思うんだあ。
とにかく、親がどんなに悲しもうと、友達のほうが大事だから、
おれ、もう、死ぬわ。
ともだち、
ともだち、
ともだち。