2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

懇親会

懇親会があって、酔っぱらって帰ってきたんですが、何か、美味しい物を食べたような覚えがあるんですが、ということは、覚えていないということですが、デジカメは記録していました。これが美味しい物らしいです。記憶をなくしても、記録を忘れない、これが…

炉心

防災センターの帰りに浜岡の原子力館に寄りました。臨界に達した炉心(実物大模型)の写真です。スーパーファミコンかスターウォーズで見たような光景です。ああいうSFの世界が既に現実に存在しているようです。原子力発電所から目を転ずると、大きな赤い…

地震への備え

誘ってくださる方があって、地震防災センターの見学に行って、有益な話を聞いてきました。*水や食料の備蓄も必要ですが、それは生き延びてからの話しですから、まず、家具を固定して、倒れた家具の下敷きになって死ぬことを避けてください。*ということで…

幼年期の山々

夕立山に端を発した庄内川は、土岐、多治見、陶土の谷をゆったり流れ、その後に、定光寺周辺10キロばかりの間、様相を一変させる。両岸に山が迫り、白波は岩を噛む。俄かに深山幽谷の趣を呈し、急峻な地形は人の介入を拒み、かろうじて東岸に一本の道路、…

暗闇体験

だいぶ前にたぶんラヂオで聞いた話で、うろ覚えなんですが、ドイツから、暗闇体験の企画がやってきて、東京であったそうです。真っ暗な部屋の中を歩く、だけのことのようでしたが、困ったときに、目の見えない人が手助けしてくれる、というのがミソで、(暗…

渓流の鳥

さて、トンネルの横の玉野川渓谷ですが、オシドリやヤマセミがいるはずですが、今日はオシドリが4羽飛ぶのを見ただけで、ヤマセミは見られませんでした。ここで野鳥観察をするといいと思うんですが、普及部長が乗り気じゃないし、今回は見送ります。写真は…

トンネルの向こうは秋だった

JR中央本線、定光寺ー古虎渓間の、使われなくなったトンネルを見に行きました。歩きにくいほど賑わっていました。結構皆さん、さっさと歩いていましたが、暗闇を歩くことは、最近めったにできない貴重な経験なんですから、一歩一歩踏みしめて、どこかへ行…

鳥の表情

人間の場合は、目に白目と黒目があるので、白目の中の黒目の大きさとか位置によって、目に表情が出ますが、鳥の場合は、白目が見えないので、目に表情が出ません。その上、黒目が黄色だったりするので、見ようによっては不気味です。吉田戦車(漫画家)はペ…

麻生政権は生きている

さる11月11日は語呂合わせで何かの日だったろうと思うんですが、定額給付金の申請の締切日でもありました。一体どれくらいの人が辞退、あるいはうっかり、あるいは居場所不明とかで受け取らなかったのかなあ、と思って新聞を見たんですが、記事はなかっ…

蛾のいない夜空に星が流れる

今夜も蛾を探して散歩に行ったのですが、寒いばかりで、ちょっとも蛾がいないのです。オリオン座が昇ってきたのでなんとなく写真を撮ったら、偶然流れ星が写りました。画面右上です。でも、それがどうしたと、皆さんお思いでしょうね。

弥富野鳥園

今日は1日弥富野鳥園で鳥を見ていました。心配していた雨も10時には上がって、ナンキンハゼの紅葉が美しく、いろんな鳥が見られました。オオタカが3-4羽いたし、ミサゴもノスリもよく見られました。

近未来予告

さて、来年の1月3日には例年通り虎渓山で、探鳥会をやりたいんですが、その午後、ディープなオプションとして、定光寺で野鳥観察を兼ねたトンネルの見学会をしたいなあと思っています。可能かどうかこれから問い合わせるんですが。定光寺の渓谷はオシドリ…

11月8日の探鳥会の報告

今日もいい天気でした。ヒドリガモの中にアメリカヒドリが混じっていました。なお写真はアメリカヒドリですが、今日のものではなく、2007年12月2日、郡山市のものです。(今日は写真が撮れなかったので、間に合わせました)潮が引きかけて、ハマシギ…

グミの豊作

一粒食べたら、ふるえが来るほど酸っぱかったです。食べても腹の足しにはならないような小さな実ですが、メジロなどの小さな鳥はこれで満足するだろう。鳥の祖先の始祖鳥は鳩くらいの大きさだったそうだから、鳩より小さな鳥は進化の過程で小さくなったんだ…

本堂に、猫がいる

門前の猫、習わぬ経を読む、だろうか?猫に極楽はあるのか?猫に地獄はあるのか?猫に来世はあるのか?

ヤマガラの約束

よいヤマガラはお地蔵様の頭の上でフンをしません。

紅葉

どうということもありませんが、季節のモンだから、載せとく。

コンビニに、猫がいる

店の前に陣取って、客からモノをもらって暮らしているようです。近日中に、日本中のすべてのコンビニの前で、猫が寝そべるようになるだろう。コンビニの売り上げは、猫の器量により左右されるだろう。

11月1日の探鳥会の報告

暑いくらいの日でした。午後は天気予報どおりに雨が降ってきたのですが、会の間は、雨の気配もありませんでした。この秋は今のところハマシギが多くて、庄内川河口のスポーツセンターのすぐ西の辺りの干潟に来ているので、観察しやすくて、ラッキーです。庄…

季節の約束

ジョウビタキ