2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の予定

来年1月3日、初夢探鳥会。日本野鳥の会、愛知県支部の行事として行いますが、どなたでも参加していただけます。2月23-24日、伊勢湾ぐるり鳥めぐり。おおむね、今年と同じに行います。今年の様子はこのブログの1月末にあります。関心のある方は、H…

働き者

今日は、HPの野鳥リストにアメリカヒドリ、タゲリ、オオハシシギ、ウグイスの写真を追加しました。久しぶりに、たくさん仕事をしました。

万葉秀歌

東(ひんがし)の 野にかぎろいの 立つ見えて 返り見すれば 月かたぶきぬ(柿本人麻呂 万葉集より)11月25日の写真です。上が朝日、下は月です。朝日が、屈折によりひしゃげています。http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=28823037615194355…

仲良しノスリ

一羽より二羽がうれしいノスリかな

ユリカモメとズグロカモメ

ユリカモメは、ユーラシア大陸全域で繁殖し数の多い鳥ですが、ズグロカモメは、ユーラシア大陸の極東でのみ繁殖する、世界的な希少種です。似ていますが、まず、大きさが違います。ズグロカモメは、ユリカモメより、一回り小さいです。くちばしが違います。…

ポータンと私

17、18日は藤前干潟ふれあいデーです。私は今日行ってきて、ポータンと写真を撮ってきました。明日18日もやっています。ポータン、ミニコンサート、新次郎太鼓、ワイルドライフアート展、赤だいこんの販売、その他、いろんなことをやっていますので、…

三日月

12日は虹も出て、すばらしい糸月だったんだが、カメラを持ってなかったんだよ。(カメラを持つようになってから、カメラに振り回される毎日)これは昨日なんですが、わざわざ、立体駐車場の屋上まで行って撮ってきました。寒かったです。今日、屋上まで行…

桜春秋

何もかもが移り変わっていく。昨日には戻れない。それでも、変わらないものがあるはずです。何が変わって、何が変わらないのか、知りたいです。

11月11日の探鳥会の報告

天気が不安定だったので、早めに切り上げました。カワセミが見られました。

11月4日の探鳥会の報告

ズグロカモメもやって来て、水鳥はすっかり冬鳥です。ミサゴ(20羽以上いるようです)が落としたのか、魚を食いにチュウヒが来ました。その後、ハシブトガラスとアオサギがはせ参じました。他人が食ってるもんは、うまそうに見えるんだろうね。http://vide…

飛行船

とりあえず、飛行船。(何を書こうか考えてるまに、日付変わっちゃったよ)