2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルカメラ

ホームページを作ったんだが、写真がないとさみしいから、デジタルカメラを買ったんだが、ハードオフ、8400円、家に帰ってよく見たら、壊れてて修理に出されたものだったようなんですね。だけど、オートパワーオフの設定を変えたら、直った。それって、…

ロシアの鳥

この間まで日本の鳥だったシギが、北へ旅立って、今頃はロシアの鳥になってしまっただろうなあ。写真はロシア(ソ連)の図鑑です。日本で見るのと、同じ鳥のはずなのに、なんとなく違う。鳥に国境はありませんが、国境を越えると、ちょっと変わるようです。

北へ旅立つシギ、チドリ

北国の夏は短い。でも夏の間は日も長いし餌も豊富だから、危険を顧みずシギたちは長い旅に出ます。困難な旅に備えて餌をあさるトウネン、ハマシギの群れです。なおシギチドリが去った来月、6月の探鳥会は、探鳥会において、あるいは探鳥会後に、夏鳥のコア…

さよなら探鳥会の報告

2006年5月21日、好天に恵まれ、予定通り、さよなら探鳥会を行いました。 だんだんと潮が引き、広がりだした干潟に、トウネン、ハマシギの群れは、餌を求めて盛んに走り回り、チュウシャクシギの群れは、干潟にたたずんでおりました。 見ているうちに…

浜昼顔

浜昼顔の花が咲いているところを見ると、どうやら僕らは干潟に来ているらしい。

2006・5・14の探鳥会

今日は、天気が心配だったのだが、晴れて良かった。シギチドリの渡りの季節ということを裏切らず、いろんなシギチドリが見られてうれしかった。コチドリ1、メダイチドリ30、ダイゼン100、ケリ2、キョウジョシギ3、トウネン1000、ハマシギ300…

さよなら探鳥会のお知らせ

5月21日(日)午後4時から6時庄内川河口 名古屋市野鳥観察館 集合雨天中止北へ旅立つシギ、チドリを見送る会です。どなたでも参加できます。

開設

とりあえず、開設。 あとは、ぼちぼちやっていきます。