2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気候変動と生命

生命の歴史を進化というならば、物差しが必要です。 変化ではなく進化だというならば、絶対の物差しが必要です。 そしてそれは進化であり、物差しは環境からの自由です。 水の流れに身をゆだねていた生き物が自らの意志で泳ぎだし、 水から這い出して、外気…

浅春の鳥

弥富の野鳥園に行きました。春めいてきて、いろんな鳥がいました。 セイタカアワダチソウの実を食べている鳥がいて、ベニマシコだと思って見てたら結構赤いオスがいました。 メジロが来て、右に行って左に行って用心しいしい降りてきて、菜の花の蜜を吸って…

早い春が開く

梅が咲いて、それから、雨でも降ってるかのように散っていました。

冷蔵庫の中のおやつ

さて、おやつを食べようかなと思って、冷蔵庫を開けると、 プリン、ヨーグルト、納豆がある。 どれを食べよう? ここで、何を選んだかにより、人生のすべてが、職業、年収、結婚相手、将来、その他、人生のもろもろのすべてがわかるといいます。 プリン、ヨ…

禁断の自然観察

野鳥の観察を始めて、しばらくして蛾の観察を始めて、数年後に蛾から昆虫一般に観察対象を広げたんですが、そうすると、すごく素晴らしくて楽しいよ。 でもね、副作用があるんですよ。 昆虫の多様性に比べ、人間が退屈なんです。 でもね、三上寛さんの歌は、…

あっちこっちにカラスがいる

もうすぐ春なので、カラスは今年の繁殖の準備のために去年の子供を、巣立ちさせたようで、カラスの子供があっちこっちでたまって、悪さしてるようです。 ほかにすることないのか? 若者の集団は悪さ以外にすることはないようです。 このエネルギーを日本経済…

ユリとイカ、その間

スーパーの入口に花屋があって、ユリが値下がってるとつい買ってしまうのはわたくし一人でしょうか? 値下がってないときれいだなあと見とれるだけで買わないです。 それから野鳥の観察に出かけました。 ヒヨドリが群がって地面に降りていました。 ヒヨドリ…

ところでアメーバブログは緊急メンテナンスをしてるようです

アメーバブログなんてなくなったって、俺はいいけどね。 俺はいいよ。俺は。 さて、私は、アメーバブログに何を書こうと思ってたんだったっけ。 私は何を求めていたのかな。 そして、ある日突然、終わりが来る。

明日、雨が降るらしい

明日、雨が降るらしい。 俺なんかさあ、毎日風呂に入る暇もなく働いてるでしょう。 だからさあ、明日、雨が降ったら、予定を一つ順延して、お風呂に入ろうかなあ、 と思っています。 お風呂ってさあ、たまにはお風呂に入ってゆっくりしたいなと、思ってるん…

アメーバブログの馬鹿野郎

アメーバブログに接続できなくなった。 アメーバブログの馬鹿野郎!! ふざけたマネしやがって、ただで済むと思うなよ!

カラオケで100点

結構、歌が好きで、カラオケで100点出したことがあるんですが、それは、 機械の都合で、どこかにはまると上手い下手に関わらず、機械の都合で、100点が出るらしいんですが、 その時に歌ったのは、 「星屑の町」です。 そして、この歌詞が、どうしても分から…

HPが書けなくなった

ヤフーのHPが書けなくなったんですけど。

2月14日の探鳥会の報告

今日は雨が降っていて、雨がひどかったら部屋を借りてビデオでも見ようかなあと思いながら出かけたんですが、現地に着いたら雨がやんで晴れてきました。 誰の心がけがよくてこんなことになったんでしょうね。 しかも、昨日ポプラにいたノスリが相変わらず今…

ラシーン

ラシーンが動かなくなって、どこかへ運ばれていく。 そしてこの悲しい画像が、私のフォルダにあったんですよ。 いろいろ、過去の画像を、チェックしてたんですが、 悲しい画像。 ラシーンが、動かなくなって、どこかへ運ばれていく。

微妙に少しずつHPを直している

毎日、HPの私の蛾日記のこれは蛾じゃないの修正や書き足しを絶えずしてるんですよ。朝、5時に起きて、修正してから出かけるんですよ。だんだんいいページになると思う。

スピード違反だ

名二環って、60キロなんだよね。 俺もそれは知ってるんだけど、 名二環って、左車線が80キロ、右車線が100キロくらいで、たいてい流れてると思うんだよね。 なにか、右車線の車がシュッシュッと左車線に入って、右がガラガラになって、エッと思ったんだけど…

駅の出口でチラシをもらった

名古屋市の千種区の茶屋ヶ坂の駅の出口で、チラシをもらったんですよ。 インド・ネパール料理のウパハルのチラシで、 私は気が弱いので、スーパーで試食をしたら何か買わなければいけないし、 チラシをもらったら、店に行かなきゃならないだろうと思うんです…

自分の投稿を読み直す

さっき、ちょっと自分の投稿を読み直してたんですが、 よく書けてるなあと思いました。

日本には死刑制度がある

日本の死刑囚は死刑が執行されるまでは、税金で暮らせるんです。 世界に目を向ければ、税金から何の援助も受けず路上で死んでいく子供が、 無数にいるんです。 税金で生きている死刑囚と、ごみをあさって飢えて死んでいく子供との間に、 平等はあるでしょう…