2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

西尾市、探訪

安西水丸著「小さな城下町」という本を見て、西尾が載っていたので、西尾なら近い、行けると思って検索したら、 「文化の香り漂う抹茶の里「西尾」の歴史探訪 小京都「にしお」ウォーキングツアー」というのがヒットしまして、良さげなので行ってきました。…

AIと鶴竜

AIは鶴竜と朝青龍が区別できない!

鶴舞公園、探訪

さて、「鶴舞」の読みですが、「つるまい」「つるま」さあ、どっち? 正解は「つるみゃあ」です。 鶴舞公園の公会堂は、由緒ありげな良さげな建物ですが、地下にカフェがあって朝9時から開いています。図書館に来たんですが、9時半からなので、早く来たとき…

金運財布の栄枯盛衰

古新聞の折り込みチラシを見ていまして、平成10年ころのものなんですが、そういえばこういうもの、よくチラシが入ってたよなあ、と思いますです。 今は新聞を取ってないので、状況は不明ですが、検索したら、黄色が濃くなって山吹色になっている。緑色も流行…

泉鏡花の五十鈴川 「伊勢之巻」

泉鏡花の「伊勢之巻」を読んだら、伊勢の五十鈴川の描写がありました。 「川はご存知の五十鈴川、山は神路山。その姿の優しいこと、気高いこと、尊いこと、清いこと、この水に向うて立ちますと、人膚が背後から皮を透して透いて見えます位、急にも流れず、淀…

三文字の名字

なんとなく、三文字の名字は、由緒あるとか、かっこいいとか、そういう感じ、ちょっとしますね。 検索すると、三文字名字のサイトがあります。 自分は図書館に行って何冊か本を読んだんですが、そういえば著者は、祐乗坊と赤瀬川、三文字名字です。 深い意味…

図書館観察

自分は退職して1年以上が経過した昨今、ようやく図書館に行くといいかも、と思いついたんですよ。 行って分かったのは、図書館は寄付を受け付けている。ということは、死ぬ前に減らしておきたい、自分の本棚の中身も図書館に寄付も、選択肢の一つとしてあり…

俥屋さん

今朝は早く起きたので、早いって1時ですが、1時は早いとは言わないかもしれませんが、5時に夕飯を食べて6時に寝たので、7時間睡眠で1時に起きて道理です。 青空文庫で泉鏡花の「麻を刈る」を読みました。 それで知ったのですが、「俥」という字は尾崎紅葉が…

愛知陶磁美術館、探訪

17日の木曜日に行って来ました。 リニアで行きましたが、駅からそこそこ歩きます。 散歩道になっていて、陶板がいくつか展示されています。 40年以上前に訪れた覚えがある。 1,縄文土器が大きいこと 2,黒い重箱の美しさ 3,多様な狛犬 が記憶に残ってい…

信号待ちは苦手

車には鏡がついてるので、つい、年寄り眉毛の削除とか、耳のあたりの白髪の除去をしています。車には眉毛用の小さい鋏を積んでいます。 あと、普通に歯磨きですが、歯ブラシでブラッシング。 (練り歯磨きも歯磨き粉もないので、歯が磨けなかった)と人に言…

今日の運勢、金運あり

自分は朝起きると、今日の運勢を見る。 これは中日新聞に載ってたものを10年分くらい画像保存してあるので、今日のように19日なら、19日のものを見ています。年や月は関係なく。どうせ占いだし。今日の運勢は、金運! お宝ザクザク! だったので宝くじを買い…

怪物ランドの王子

こどもの夢、それは王子様。 世の中に王子様というものがいるらしいが、生まれながらに子分がいるらしいが、うらやましいなあ。 どうして自分は王子様に生まれなかったんだろう。 今度生まれてくるときは、王子様、希望。

便利屋の晩酌

家に入った便利屋のチラシなんですが、一時間2000円のとこに「晩酌」があるんですよ。 何でしょう? 1,体を壊して晩酌できなくなった老人に代わり、晩酌する。 2,晩酌セットの配達。 3,晩酌に付き合ってくれる。酒、つまみは自分で用意。 検索したら、…

ショパンの幻想曲と「雪の降る街を」

自分は知らなかったんですが、「雪の降る街を」って、これを基に作られたようです。 検索すると、皆がそう言っています。 ついでに「北の宿から」の話も出てくるんですが、「北の宿から」については、小林亜星氏が(ショパンの曲です)とTVで言ってた覚えで…

若者に席を譲る

今日は図書館に行って、南伸坊氏の年寄り本を読みました。 電車内で席を譲られて立腹してるおばあ様の話があったんですが、 (おばあさんだなんて、失礼!) 現在ではおばあさま方は遊んで暮らしていて元気です。 若者は、ブラック企業に搾取されて、疲れ切…

伊良湖周遊、11月中旬

海鳥が見たくて、伊良湖周遊をしてるんですが、目で見て、茶色い海鳥だと思ったのはトビでした。なかなか海鳥が見られない。 11月の伊良湖は、黄色い菊がいっぱい咲いていました。ツワブキ、ヤクシソウ、ほかです。 伊良湖前の河和海岸にはたくさん鳥がいま…

芦田淳氏の教訓

だいぶん前のことですが、新聞で読んだんですが、ファッションデザイナーの芦田淳氏が、自社ビルを建てたときの話です。 地鎮祭か竣工式か何か、ビルを建てる建設会社の人と顔を合わせることがあって、その時に、(女の服作ってビル建てやがって)という言葉…

久しぶりのコミミズク

庄内川の野鳥につき愛知県の定点調査をまだやっていますが、長くやってると感動がなくなって惰性でやってるだけ。自分より若く、鳥を見ることに情熱や喜びを持ってる人を探し出して変わってもらいたいもんです。 今日は、まあまあでした。満潮時以降3時間た…

スマホのナンプレ

信号待ちとか、スーパーのレジの行列とか、苦手ですが、スマホのナンプレが救世主です。スーパーのレジの行列でも、ナンプレすればすぐに順番が来るよ。これがあれば二時間くらい電車に乗ってるのも平気です。8時に家を出て9時半に図書館があくまで、地下鉄…

ローマの宝石:マッチ3パズルゲーム、楽しい

自分はこのゲームを結構熱心にやっています。一時お小遣いを使いましたが、クレジットの明細を見て、使いすぎた! と思ったので、それ以来、お小遣いを使わずにやっています。 カラフルできれい、絵も上手です。絵は複数の人が描いてるので、いまいちの人も…

嫌なことがあった

嫌なことがあったのでナーバスになって、弟の命日で家に来たお坊さんに話をしました。 自分には付き合いのない兄がいて、その兄は17歳年上で80歳を過ぎてるので、そろそろ葬式があるかもしれない。夜中に警察からの電話で起こされて、遺体を引き取れと命令さ…

テームズ河と三途の川

ユーミンの「コンパートメント」ですが、 「白い眠り薬 冷たい水と喉に溶ければ つややかな馬にまたがり テームズを渡る夢」 って三途の川を渡ったってことでしょうか? 三途の川につき、覚えてるたぶん新聞記事があり、(キリスト教徒の父親が死の数日前に…

町のチョウ

これはムラサキツバメです。茶色系の地味な小さいチョウですが、翅を開くと青紫色に輝きます。写真を撮ったのは今日の昼過ぎ、地下鉄のナゴヤドーム前矢田駅の階段を上がったところです。幼虫はカシの葉を食べる。カシが町に多く植えられているので、結構町…

羽根付き餃子

羽根付き餃子とサラダの夕飯です。 羽根付き餃子がスーパーでプッシュされてたので、買ってきて食べてますが、餃子に羽根がついて、なんかいいことあるんでしょうか? これからいろんなものに羽根がつくんじゃないかな? もうすぐ年末、ってことはお雑煮です…

嵐山光三郎著 眞實の友

月刊漫画「ガロ」で1974年5月号くらいに始まり、75年6月号くらいに終わった「眞實の友」、私はこれが好きで、何度も繰り返し読みました。 最近図書館で嵐山氏の本を「よろしく」とか4冊読みましたが、ほかにも以前「文人悪食」とか「桃仙人」とか読みました…

布団の中で見る月食

布団の中で撮った写真なので、縦横が違ってる。 この後、月食はいよいよ佳境を迎えるのですが、 寝てしまいました。 年を取ると、7時に寝て3時に起きる。

欠けてる、欠けてる

さて写真がうまく撮れませんが、欠けてますな。 月食ですから。 5パーセント欠けた月の写真で5パーセント引き。 10パーセント欠けた月の写真で10パーセント引き。 そんなスーパーがないようなので、もういいか。寝る。

世紀の月食

月が出てる。これからこの月が月食になります。自分の部屋は東向きで、ばっちり見えるはずです。でも、見ずに寝てしまうかも。見てもどうもこうもないし! そうなのか? さあ…

人類にこの先何がある?

もうすぐ、5つの9が0になる。 そしてその先は、いったい何があるというのか? 自分は、一応真面目に考えてるんですが、 お化けの世界しかないと思う。 お化けと、ネコが可愛い、しかないと思う。 素粒子の秘密とか、地球の歴史とか、解き明かしたって、 あ…

自分の車、ラシーン

先日、複数の方に(プレミアムついてて高くなってますよ)と言われたんですけど、もう古いから高くないよ。 実はこれは、前の車が運ばれていく悲しいシーンです。 出せなかったけど、10年たったから、もうようやく出してもいい。 12年の2月10日です。 悲しか…