2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行訓練

自衛隊機が飛行訓練してるようで、昨日はこんなでしたが、 今日はこんなです。 ぶつかってるんじゃないですか? 見た目よりは離れてるんでしょうけど、市街地の上空でこんな訓練しなくても! と思うのはわたくし一人でしょうか?

ラーメンライス、ギョウザ付き

毎日、好きなものばかり食べている。

久しぶりに定光寺

啓蟄を一週間後に控え、そろそろ虫が出てるかと久しぶりに定光寺に行きました。でもほとんど虫は見られず、仕方がないので野鳥の観察をしました。 暗いところで写ってませんが、クロジで、椎の実を食べています。 そういえば、クロジはホオジロ科の中では頭…

うそくさい写真

この写真は、いまネットで見たものなんですが、すごくうそくさいです。右から2番目の人の視線が宙をさまよってる辺りが、(ギャグなんですか?) と突っ込んでくれよと言ってるようです。みな、この通信社の社員で、写真の後、飲まずに仕事に戻ったんじゃな…

昨晩何を食べたか、覚えてますか?

私は覚えてないが、カメラに記録が残ってた。 たけのこご飯、タコのサラダ、刺身、ハマグリ、野菜の煮物です。 平らげた後に、バナナとキンカンを食べたようです。 種があるので、キンカンを食べたようだ。

♪その時ドアを、誰かが再び叩く♪

別の件もあったんですよ。クレジットカードの更新です。妙に不在通知が多いなと思ったんですが、こっちがメインだったのかも? というか荷物が届いたので荷物が届いてから発見した不在通知はよく見ずに捨ててしまいましたが、みんなクレジットカードだったん…

♪その時ドアを、誰かが叩く♪

クロネコヤマトの宅急便だったんですよ。 身に覚えないしい、と思いましたが、先日、アメリカのアマゾンで買ったものが届いたんです。注文した時、3月に届くという話だったので、気にしてなかったんですが、早く届いて、ドアーの郵便ポケットを開けたら、(…

藤前干潟周辺の野鳥観察

19日には藤前干潟周辺で野鳥の観察をしました。 マガモと何かの雑種のようです。 稲永公園に隣接した家庭菜園に6羽以上のヒヨドリが集まって菜っ葉の先っぽを食べていました。早春にはヒヨドリが菜っ葉を食べるのを見かけます。ほかの季節には見たことは…

食べすぎか?

ぐしゃぐしゃした刺身、摘果きゅうり、わさび菜、青とうがらしと豚肉の炒め物、鮭ご飯です。 さて、これを食べながら見ていたTVで、木を燃やすと軽くなるが鉄を燃やすと重くなる、という実験をやっていました。木を燃やすと軽くなるのは燃やした結果生じた…

イカが好き

さて、イカが好きで、今夜もイカを食べていますが、関連で、気づいたんですが、焼肉は嫌いです。一応、出たものは食べてましたが、これからは、歓送迎会とか忘年会とか、焼肉だったら、焼肉と分かった時点で、何か適当な理由をつけて、欠席することにする。…

交通事故で死んだ猫の写真集

カメラを持ち歩いていて、目についたものは写真に撮ってるので、交通事故で死んだ猫の写真は、200枚くらいあります。これは、人目に触れるところに出したことはないですが、出したら、売れるだろうか?

ネコライオン?

電車の中で、「ネコライオン」という吊り広告を見たんですが、可愛い猫の写真とかの展覧会のようなんですが、人が大勢来てるらしいですが、多くの猫が車にひかれて、死骸を片付けられることもなく、踏んづけ放題されてる現状を見ると、ネコが可愛いというの…

100円ショップのパンツ

ほしいものがあって、100円ショップに行って、ほしいものは見つかって買って来たんですが、それはいいんですが、探してる間に目に留まったのが、100円のメンズアンダーパンツです。良さげに見えたので、買って、履いて見ましたが、不都合はないようで…

ブロッコリの茎を捨てる

スーパーに行ったら、幼い少女がブロッコリの茎を捨ててるんですよ。 何故捨てる? 彼女は捨てろと言われて捨てている。 彼女が捨てているのは、自分の尊厳です。 他の命をごみ箱に捨てるような人間は、他から、ごみ箱に捨てられるような扱いを受けるでしょ…

商品券が届いた。4万5千円!

「インターネットが安くなりますよ!」 そう言われて、安請け合いしたんですが、メールアドレスも電話番号も変わるんですよ。えー? そんなこと聞いてないよ(聞いてても、頭に入らなかっただけかも)。 メールアドレス、電話番号を変えるって結構大変で、気…

寝坊した!

目覚めて気が付いたら五時半です。しまった。忘れてた! うっかりした! 4時に起きなきゃいけなかったんだ! 前日は4時に起きてるんですよ。だから起きれると思ったんだけど、…。 今日は一日、しょんぼり暮らしました。

ちょっとほしいものがあったんだが、日本にはないようだ

だからさあ、アメリカのアマゾンで買ったんだけど、本当に買えたのかどうか、よく分からないよ。お船に乗って、3月の初めに届くらしいが。

防寒

職場が、地獄のように寒いんです。北向きで日が当たらないんです。私の場合、特に頭が寒いんですよ。こんなに寒い職場では電通の次にやり玉に挙げられるだろう。? 「帽子をかぶればいいじゃない?!?」と言われたんで、 (ジャケットを着ろ、ネクタイ締め…

弥富野鳥園で野鳥観察

2月11日は野鳥園の当番で、時折雪の舞う寒い日で、あまり人も来ませんでしたが、一日楽しく野鳥を見ていました。ノスリがよく見られました。 一応、目の色まで写っています。 アカゲラもいました。 どこにいるんだとお思いでしょうが、次の写真(飛び立っ…

吉野家の枝豆

吉野家でビールを飲んできました。ジョッキ2杯と牛皿と枝豆で1300円です。それで、枝豆ですが、なかなか出てこなくて出てきたのが冷たいです。冷凍してあったのを解凍してきたらしいが、解凍に時間がかかるようです。枝豆の入った小鉢と、空の同じ小鉢…

原田 治

原田治が、私を幸せにしてくれた。

グラジオラス

さて、松田聖子が「赤いスイートピー」を歌って、スイートピーは素敵な花ですよ。 「すみれ、ひまわり、フリージア」も素敵な花ですよ。グラジオラスは? 小学校の夏休みの出校日に、グラジオラスが咲いてた覚えです。 よく言えば野性的、悪く言えばガサツな…

吸殻で、検索

さて、私は最近吸殻に関心をもって、吸殻を拾ったりしてるんですが、「吸殻」で検索すると、結構、いろんな記事が出てきます。吸殻は、時代の最先端のちょんちょんに尖らせた鉛筆の先っぽのような、先端のようです。76年ころ、「ガロ」が先端だった、その…

イカが好き

イカを食わせておけばそれなりですが、イカを食わせないと、仕事の途中で家に帰って、辞めちゃったりするようです。

チェスタートンの 『新ナポレオン奇譚』

イギリスの作家、チェスタートンが、私はそこそこ好きで、多方面で活躍したようですが、よく知られているのは推理小説「ブラウン神父シリーズ」で、「三日月荘の惨劇」の中の「あれっぽっちのことで、こんなことが起きるはずはないんです、という前に、あれ…

スイートピーについての考察

スイートピーの後に買ったチューリップは枯れたが、そのあとに買ったバラも枯れかけてきたが、スイートピーは、美を保っています。スイートピーは冬の花瓶で長持ちします。長持ちする花をご希望の方には、スイートピーをお勧めします。スイートピー、甘い豆。

三日月は、どっちだ?

これか? それともこれか? どっちが三日月なんだ?