藤前干潟周辺の野鳥観察

19日には藤前干潟周辺で野鳥の観察をしました。

イメージ 1

マガモと何かの雑種のようです。

イメージ 2

稲永公園に隣接した家庭菜園に6羽以上のヒヨドリが集まって菜っ葉の先っぽを食べていました。早春にはヒヨドリが菜っ葉を食べるのを見かけます。ほかの季節には見たことはありません。早春は菜っ葉がおいしい季節です。

イメージ 3

最近、都市に進出してきたイソヒヨドリです。今まで都市で見られる鳥は、ヒヨドリとかムクドリとか、色彩は割合地味な鳥だったと思うんですが、イソヒヨドリのように鮮やかな色の鳥が都市に進出してきたのは、自分はうれしいです。これは海岸で撮った写真ですが、仕事で、名東区本郷、東名高速名古屋インターの近くに通っていますが、そこらでもイソヒヨドリを見かけましたよ。