2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

供給が需要をうわまっている

だから、物価は下がります。 いくら金をだぶつかせても、供給が需要をうわまっている以上、物価は下がります。 これは経済学の初歩です。 そして、経済は、人間の意向など知らん顔で、好き勝手にします。 どうやら皆が望んでいるのは、成功ではなく失敗で、 …

勅使池の野鳥

30日に名古屋市緑区と豊明市の境にある勅使池で野鳥の観察をしました。 写真は撮れませんでしたが、クイナが見られました。 オシドリほかカモがいろいろいて、ミコアイサも多く見られました。 ここの鳥はとても近くに来てくれます。 カイツブリ、オオバン…

私はどうも腑に落ちない

PCの具合が悪いと、お客様が、自分が何か間違えたんじゃないだろうか? おどおどするんですよ。 悪いのはビルゲイツです。 PCの具合が悪かったら、ビルゲイツが悪いんですよ。 お客様は何も悪くないです。 悪いのはマイクロソフトのビルゲイツです。 自…

小説家が触手を伸ばす

S***細胞については、小説の題材のような話と思います。 明らかに怪しい人が自殺してるんです。 その時に、もしかしたら、見つかって助かりそうなところで自殺してるんです。 ビルからの飛び降りは失敗がない自殺と言われています。 それでなく、遺書を…

ミクロ的にもマクロ的にも正しい政策です

古今東西、景気対策は、一つしかありません。 所得の平準化です。 アメリカが大恐慌から回復したのは、ND政策ではなく、太平洋戦争で、 男が戦場に行ったので、女性が工場に働きに出て、男女間の賃金格差が縮小したからだっていうんですよ。 「理由なき反…

ふざけん10のか、のフォトは使い物にならない

削除もできない。 フォトはだめだ。 ネット界のトマソンと申してよろしいでしょうと思うのはわたくし一人でしょうか? ああ、フォトさえなければ、真っ黒な画面も出ないでしょうし、 ファトさえ削除すれば、10は素晴らしいのに、 と思うのはわたくし一人で…

限りなく灰色に近いレジストリ

私は、PCが壊れたと思ってあわててPCを買って、でもコンセントが抜けてただけ。 ところが既にPCは届いたし、10年前のXPだったので、いいやと思って、10と付き合うことにしたんですが、結構大変で、バタバタしましたよ。 バタバタしてるときに、…

10では画像の編集はあきらめて、XPを並べた

10は写真の収集ばかりしていて、画像の編集ができない。 写真は外付けHDに入れてあるんですが、それを外しても10で写真が表示されるんですよ。どうして? そのくせ画像のサイズが調整できない。つまり、まったく役立たず。 ムービーメーカーインストー…

ウィンドウズ10には209の間違いがある

10を始めて、いきなりうぃんじんとかいうとこに209の間違いがあるって言われたんです。 それは、私ではなくビルゲイツに言ってください。 ビルゲイツには209の間違いがあります。 それはビルゲイツが直してください。 よくわからないんですが、どう…

お客様に苦役を強いるウィンドウズ10

買った人間にこんなに苦役を強いる商品がいまだかってこの世にあったでしょうか? なかったですよ。 いきなりレジストリがなんとかっていわれたんですが、初めから壊れたってことでしょう? 初めから言われるんですよ。欠陥商品を売りつけて、どうしてニュー…

ウィンドウズ10の画面が真っ暗になったら、

ビルゲイツが対処にきてください。 どうして、ユーザーが対処しなければいけないんですか? ウィンドウズ10は明らかに壊れています。 真っ暗です。 ユーザーに対処させるって、そんな売り手がありますか? 売り手のビルゲイツが対処しに来てください。 ウ…

ウィンドウズ10の黒い画面

PCのスイッチを入れても画面に何も映らないことがあるので、電源を切って入れなおしてましたが、10ではそういうことがよくあるらしい。 それって、壊れてるってことじゃないですか? どうも妙に早く届いたと思うんですが、みんなが嫌がってて10が売れ残…

10のフォトの意味不明

さて、10のフォトのコレクションなんですが、何万枚とある写真を日付順に並べて見せてくれようとするんですよ。せっかく項目ごとに分けて保存してるのに。こんなことに、需要ってあるんでしょうか? しかも、削除したものまで表示してくれるんですよ。削除…

いきなりウイルス

この10年、ウィルスと無縁でXPを使ってきたのに、10にしたらいきなりウイルスですよ。Searchpileというウイルスに感染して、ウッヘー。 でも出かける時間になったので出かけて、帰ったらすぐにウイルスを削除しないと! でもなあなんとなく、新しいPCそ…

10はふざけてる

10はふざけてる。 10で写真を見ると、編集もできないし、次の写真にも行けないんですよ。 会社をつぶすためにやってるんでしょうか? さらにわからないのは、だれも文句を言わないことですよ。

メールの継続

さて、考えてみれば、前のPCから引き継ぐべきものもそんなにないんですが、 メールができてないんですよ。 この記入は新しいPCでしてるんですよ。 だからこれはこれでいいんだろうと思うんですが、メールは、 したつもりなんだけど、できてない様で、 今後の…

PCの買い替え

そして、PCは届いたので、朝から、いろいろ、PCを取り換えるときのメールの扱いとか検索してるんですが、今一つよく分からないんですよ。 もっと分かりやすく出来そうに思うんですが、分かりにくくしておいて、PC業者に金回してるんじゃないですか? PCの買…

そしてPCはもう届いた

注文したとき、22日発送で23日着、と思ったんだけど、 そう書いてあったんだけど、 俺なんかさあ、PC壊れてなくて、コンセントが抜けてただけ、 今ならまだキャンセル効くかも、と思いながら洗濯モン干してたら、 電話が鳴って、 ノックしたんだけど灯…

車を押してくださり、ありがとうございます

だいたい私は昨晩から調子がいまいちだったかも。 ガス器具の安全点検が来るというので、あわてて帰って、ガス器具周りの掃除とかしてたんですが。 来ないので、郵便受けを見たら、留守だったので次回、というお便りが入ってたんですよ。 その時間が、帰って…

今年は申年

ということは私は還暦だ。 えっ?! 人生半分終わったんかよ。 あと60年か。残りの人生が計算できるところまで生きてまいりました。 写真が、サルでなく鳥ですが、いまサルを探してるんですよ。 それはサルではなく小熊では?! そう思いますが、サルに見え…

鏡開き

さて、11日は鏡開きで善哉を食べる日ですが、 先日、茹で小豆がないという話を書きましたが、 道を隔ててアピタがあるので、何でも買いに行けばいいんですよ。 しかも、茹で小豆が見つからなくて悩んで困ってとりあえずビールを飲んで、 それから、道を隔て…

日本には国鳥がいる

日本の国鳥はキジです。 写真は1月11日に名古屋市港区藤前の駐車場で撮ったものです。 大きくて美しい鳥が、普通にそこらを歩いている、それが日本です。

鏡開きの善哉

善哉を作らないと、と思ったんですが、家族がいなくなったので、張り合いがないですね。 家族がいる間はいやいや作ってたんですが。 そして仏壇のお餅はカビが生えるお餅なんですよ。 カビが生えないお餅は食いモンじゃないから、一年とっておいて、来年また…

羽良多平吉にうろたえる

自転車で学校から家に帰るときに雑誌の自販機で見かけた羽良多平吉デザインの「HEAVEN」の創刊号の表紙を見たときの衝撃は、それから40年近く経った今日においても特別のことだったと思います。 迷って、結局買った自販機本の「HEAVEN」の創刊号…

みんな、おせち料理は完食したかな?

黒豆が残ってるんですよ。 黒豆は母親が毎年作っていました。 母親を、感受性の強い20代前半で亡くしてるので、それ以来ずっと、思い出として黒豆は作ってるんですが、でも、ほかにいろいろ食べる物があって、黒豆がまだ冷蔵庫にちょっと残っています。七輪…

金星と土星が大接近?!

水金地火木土天海というんだから、金星と土星が接近するためには、地球火星木星の軌道を横切っていかなければならない。 そういう話じゃないだろう。 接近したように見えるだけ。 見えるだけ。

保険の勧誘の電話が来た

月5千円の負担で健康保険が適用されない先進医療が2千万円受けられる。 と、言うんですが。 2千万円の先進医療は金持ってる人が受ければいいよ。 2千万円だろうが一億円だろうが、金かけたって、不死になるわけじゃなし、 なんかなあ。 資本主義にとってもっ…

遺品整理

今日は七草粥を作りましたが、セットして炊飯器のスイッチを入れたら、後は持ってるだけだから、その間に遺品の整理をしました。 うへー。 ガラス瓶の中に一円玉がはいっていて、若干五円玉とかも混ざっていて、一円玉が錆びて白いホコリになってるよ。五円…

そうとも、これがオシドリだ

遅くなりましたが、1月3日の初夢探鳥会です。 カケスが見られて、オシドリがちょっとだけ見られました。 ちょっとだけっていうのも、結構いいものです。 写真は、会場の虎渓山永保寺に行く手前の高蔵寺辺りで撮ったものなんですが、 一緒にいてもそれぞれの…

黒田さんは経済学を学んだことがあるんでしょうか?

三島由紀夫が言ってましたが(お前の勘違いだろう)、日本が戦争に負けたのは、日本人の感受性が、勝ちよりも負けに向いてたからだってことです。 退屈してきたし! 破局を求めてるんですよ。 経済のイロハもわからない黒田を総裁にして、日本経済の破局を、…