2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もうこんなに咲いています。

大きいもの、小さいもの

みかん、2個。

水に映る人魂

光る尾を引く。唐の詩人、李白は水に映った月の影を取ろうとして、水に落ちて死んだそうですが、そんな李白の魂がこの世に帰ってきたような。(単に三日月の手振れだろう)

ミッキー

これはミツボシキリガで、愛称はミッキー。

冬の虫

私は、今日も蛾を求めて、フラフラしました。今日は9匹、蛾が見つかったんですが、すべて、ウスバフユシャク。ちょっと残念。さて、それはそれとして、蛾を探していると結構、冬にも虫がいることに気づきます。以外にクサカゲロウがいます。これも今日見た…

感動しました

http://jp.youtube.com/watch?v=kX4OiY8zDTYさっきTVで見たんですが、感動しました。

ヒヨドリの正面

相変わらず、ぼけてますが、あまりよそで見ない写真だから、それなりかもしれません。

ウスバフユシャク

今日の夕方、熱田神宮に寄ったのですが、蛾が3匹しかいなくて、しかも、3匹とも、ウスバフユシャクでした。(寒いから蛾はいないよ)どうしてウスバフユシャクは、寒い時にいるんですか?生きてるのか死んでるのか、分からないようなウスバフユシャク。触…

フリーズドライ

ぬるま湯(34度)に、5分間つけておくと、動き出して、ゴキブリを捕ってくれます。そんな気がします。

葉ワサビ

スーパーで、葉っぱが売られていました。これは葉っぱだ。どう見ても葉っぱだ。葉っぱを買う人がいるのかよ。大きさはそろってるよな。いくらそろってたって、葉っぱは葉っぱだろうが、誰か、買うんだろうか?98円なら、買っとこ。***食べたら、おいし…

サトウキビ、完結篇

サトウキビは砂糖の味がしました。手は切らなかったけれど、歌は歌ってしまいました。しょうがないです。http://www.geocities.jp/otatsugio/satoukibi/satoukibi.mp3

1月11日の探鳥会の報告

朝起きたら、夜中に雪が舞ったらしく、カッコいいラシーンが凍っているのです。こんな寒い日には、誰も来ないだろうが、私が行かないわけにはいかない。ところが。意外に人が来てたし、トラツグミとかアオバト(羽)とかにぎわいました。ラシーンが凍ったの…

サトウキビ

もらったんだけどね。固いよ。さあ、どうやって食べよう。

七草粥

今日は七草粥について書こうと思って、七草の七枚の写真を撮ったんだけど、最近はまっていて作ったHP上の蛾のページの間違いを指摘してくれる投稿が年末にあったことに気づいて、修正していました。とりあえず粥だけ。七草とあわせて8枚組の写真を載せよ…

1月4日の探鳥会の報告

穏やかに晴れたいい日でした。おおむね満潮時で、水鳥はたいてい寝ていました。公園にはシロハラとかトラツグミとかいましたよ。そして、松林の中に羽が散らばっていたんですが、どうやら、アオバトのようなんです。ここではアオバトは記録はありますが、め…

末吉のあとは吉ばかり

探鳥会のあとは、誘ってくれる人があって、カヤクグリ、ルリビタキ、アカハジロ、それから、私が最近夢中になっている蛾のコナミフユナミシャク、を見て帰りました。オシドリがいない、どうしよう、までが末で、オシドリが現れてからは、吉ばかり。死ぬまで…

末吉

今日は、虎渓山永保寺で探鳥会でした。お正月にオシドリを見ようという会なんですが、オシドリがいなくて、どんな言い訳をしたらいいのか、思いは千路に乱れて、そのとき、オシドリが、つがいで現れたのです。ああ、良かった。これは、たぶん、末吉。私が元…

新年の書初め

今日は年賀状を書きました。風が強くて寒そうだったから出かけなくてああ良かった。私は毎年お正月に年賀状を書いていて、1日に届かなくたっていいだろうと思っているのですが、今年は本当に1枚も年賀状が来なかったのです。(小泉改革と関係あるのかな?)

お正月

お正月は、なんとなく落ち着かなくて、とりあえず、歌でも歌っておこう。http://www.geocities.jp/otatsugio/kitaguninoharu.mp3

謹賀新年

あけましておめでとうございます。夕べは、ビールを飲んだら眠くなって、早く寝たので、早く起きて、近所の歩道橋で初日の出を見て、近所の神社にお参りしました。脇の方に、牛がいました。お参りしてきました。http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?…