2012-01-01から1年間の記事一覧

忘年会はカニ

忘年会でカニをいただきました。9枚目の写真を見るとよく分かりますが、カニは、眼も、脱皮します。

レトロ家電の逆襲

大阪に行ってきました。高速バスで、3000円です。新幹線は6000円くらいです。調べたら、最近は夜行バスもあって、昼間なら3時間のところを、5時間かけて行って、2800円です。どこかで時間をつぶすんでしょうね。今回は、昼間にバスで、3000円で3時間で行きま…

夜回り

先日、町内の夜回りに参加しました。近所の交番のおまわりさんも出席されていて、きっとこういうとこに顔を出しておくと、あとからいいだろうなと思います。写真で見て分かるように、スターウォーズの剣のような、光る棒を持って回りました。

自然は芸術を模倣する

アンリ・ルソーの夕焼けのようです。

12月9日の探鳥会の報告

報告が前後してますが、根が怠け者なので仕方ないです。天気はいいが寒い日でした。水鳥も野山の鳥もいろいろいましたが、(ほんとは忘れてるんだろう)ミサゴがよく飛んでいました。

12月15日の野鳥調査の報告

さて、私は毎月第3土曜日に庄内川河口ー藤前干潟周辺の野鳥の調査をしています。関心のある方はどなたでも参加していただけます。9時に稲永公園の稲永ヴィジターセンターに集合して始めます。みなさま、是非おいでください。15日には、ハマシギが200…

投票率、22パーセント!

さっき、投票に行ってきましたが、投票所に、(ここの投票所の投票率は、いまのところ22パーセントです)と張り紙がありました。(記憶で書いてるので、正確とは限りません)投票に行こうよ。誰に投票しても同じだなんて、ただの平和ボケだよ。ぽやぽやし…

ウイルスチェック

PCがね、ウイルスチェックばかりしていて、動きが悪いもんで、ここも更新してないです。マカフィーさまなんだけど、私のPCを、よく使いに来るんだけど、ウイルスを見つけたことは、ただの一回もないんですよ。(いくらマカフィーさまでも、いないものは見つ…

凍るクルマ

今朝は、この冬初めて、クルマが凍っていました。皆さん、凍ったクルマのフロントグラスはどうしていますか?私は、要らなくなったガソリンスタンドのカードで削っています。お湯をかけたりもしてみましたが、名古屋辺りの寒さなら、カードで削れるようです。

木彫りの像

2日の日曜日は、午後も野外で用があって、冷たい雨も降ったけどなんとかやんで、無事に済みまして、夜は望年会に行きました。東南アジア料理の店で、白身魚の蒸し物で変わった味のものがあったので、隣の人に聞いたら、「魚醤だろう」とのことでした。店に…

12月2日の探鳥会の報告

寒い日でした。雲って、昼頃なのに、夕方のようでした。鳥はそれなりでした。アオアシシギが2羽いました。ここらで越冬するのかもしれません。

水晶を、掘る

昨日の日曜日に、会った人が、「これから、水晶を掘りに行く」というので、ご一緒させてもらいました。そして、結構、水晶が掘れました。世の中には、こういうこともあるんだ、と思いました。

フジツボになる

子供たちがフジツボの帽子をかぶってフジツボになっているところです。「フジツボは石についている」「ゴリラ」(意味不明)「ソラ」(意味不明)「フジツボル」そんなことを言いながらかぶっていました。Japanese kids put on Barnacle hat.They became Bar…

名古屋市民の証し

ハチマル君とのツーショット写真。ハチマル君は小柄だと思ったけれど、ちょんまげが大きいから、普通の背丈の人で、このちょんまげだったら、あちこちにつかえてしまうから、小柄でないといけないんだなあと思いました。

りそな銀行はもうじきつぶれる

私はりそな銀行に用があって、HPを見たんですが、連絡の方法がない、あるいは分からないんです。よその銀行はHPから連絡できたよ。これは、致命的にサービスが悪いと思います。こんなに、サービスの悪い銀行は、明日にもつぶれるぞ。メールアドレスのないホ…

11月11日の探鳥会の報告

雨が降り出しまして、気もそぞろで、一応干潟まで見に行きましたが、どんどん降ってきました。この秋は、野山の鳥はそこそこですが、それは、この庄内川河口に限らず、あちこちでそのようですが、庄内川河口においては、カモが少ないです。そして私は、上野…

11月4日の探鳥会の報告

いい天気でした。この秋は今のところ、山から下りてきた鳥が多く、ヒガラ、ヤマガラ、シジュウカラなどを観察しながら、干潟を見に行ったら、ちょうど潮が引いてきて、たくさんのハマシギ、それから4羽のエリマキシギがいました。なおも見てたら、コガモの…

小鳥ランチ

さて、3日の土曜日には、茶臼山方面にドライヴに行きましたが、今年の春から、時々行って、蛾の写真を撮ってるんですが、行ったけど、もう寒くなって、蛾はあんまりいませんでした。あてびの森で小鳥ランチを食べて、こまどりの湯で温泉に入って、帰ってき…

洗脳殺人の対処法

尼崎の事件が私はすごく気になるんですが、どうして被害者は殺される前に何か手が打てなかったのか、どうしてこんなに多くの人が殺されるまで発覚しなかったのか、どうもよく分からないんですが、いま、知りたいのは、自分が同じような犯人に出くわした時の…

ルリカケスを見てきました

写真もバッチリ撮れて、充実した週末でした。

久しぶりのヨシゴイ

さて、20日には庄内川河口周辺の野鳥調査を行いました。毎月第三土曜日に行っています。関心のある方は参加してください。久しぶりにヨシゴイを見ました。遠いですが、対岸の葦原を歩いていて、写真はたくさんあります。風に揺れる葦をまねているのか、身…

見慣れないアサガオ

20日に信号待ちの車の中から、街路樹の根元に咲いてるのを撮ったんですが、アサガオのようですが、見慣れない模様です。新顔の帰化植物かと思ってですね、検索したら、セイヨウアサガオの品種で、こういうのがあるようです。さっそく野外へ逃げ出した。野…

10月14日の探鳥会の報告

いい天気でした。潮はよく引いていて、観察するには引きすぎていましたが、コアオアシシギとかアオアシシギとか、見られました。公園でもいろいろな鳥が見られて、ヤマガラが多くてヒガラも来ていました。キビタキのオスメス、エゾビタキ、コサメビタキがい…

消息

しばらく更新してないですが、そのうちにまた更新します。

ツユクサのいろいろ

誘ってくれる方があって、豊明の境川の辺りを散策しました。コスモス、ヒガンバナ、ユウスゲ、その他秋の花の咲き乱れる中、ツユクサが、いろいろ咲いていました。

コサメビタキ

涼しくなって、秋の鳥

10万キロ

10万キロ目前の中古車を買ってきて、今度は9と0の間の写真を撮りたいです。

秋立つ高原

一月ぶりに茶臼山高原にドライヴに行きました。いろんなノギクがたくさん咲いていましたが、蛾はめっきり減りました。

9月15日の野鳥調査の報告

月に一回は野鳥の調査もやっているんですが、9月は15日に行いまして、毎月第三土曜日なんですが、いきなり雨が降り出して、うろたえました。出かけるとき、晴れてたので、雨の対策は全くしてませんでした。傘もないです。でも、傘を貸してくれる人の助け…

9月9日の探鳥会の報告

時折大粒の雨のぱらつく不安な天気でしたが、本降りになって濡れるようなことはなく、無事に済みました。潮が満ちて、狭くなった干潟に、渡りの途中の、アオアシシギ、コアオアシシギ、ダイゼン、その他、結構いろいろ休んでいました。さて、私は実は午後も…