9月15日の野鳥調査の報告

イメージ 1
月に一回は野鳥の調査もやっているんですが、
9月は15日に行いまして、
毎月第三土曜日なんですが、
いきなり雨が降り出して、うろたえました。
出かけるとき、晴れてたので、雨の対策は全くしてませんでした。
傘もないです。
でも、傘を貸してくれる人の助けもあって、
何とかやってたら、どんどん晴れて、暑くなりました。
それはそれでまた大変です。

秋の渡りのシギチドリもそれなりに来ましたし、
野山の鳥もヒタキの仲間とかが来ましたよ。

写真は貯木場のトウネンです。
キリアイは混じってます。
あとミユビシギも写ってるはずですよ。
それはそれとして、この秋の渡りには、
チュウシャクシギが全くいません。
なにか、かなり大きな変化が、深刻な事態が、
既に起こってしまったような気がします。
基本的な普通種のチュウシャクシギが、
全然いないんです。