2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あすなひろしのアケビの花

あすなひろしの「からじしぼたん」には美しい詩が出てくる。 私の話は 藁ぶき屋根と 藁ぶき屋根と 水車小屋 私の歌は サザンカと その木の下の 小さな子 私の話は アケビの花と アケビの花と キジの声 私の友は 神社の森と そこで泣いてた小さな子 下駄の鼻…

夜じゅうタクシーが走り回っている状況は異常である

自分は昨日、午後6時ころタクシー会社に電話しました。 (運転手は帰りました。本日はもうタクシーはありません) そう言われたんですが、この街にはタクシー会社は一軒しかないらしいです。 つまり、タクシーはないんです。 夜でも、タクシー会社に電話すれ…

名古屋空港でワクチン接種

名古屋空港にどうやって行くんですか? (名古屋空港に来れたやつにだけ、ワクチン接種してやるよ。名古屋空港に来るという課題をクリアできないやつには感染してもらう。ワッハッハ) ということでしょうか? 老人がクーポン券を握りしめて、お遍路さんの装…

名古屋市長選、横井氏敗北、真の原因

自民党なのに共産党の支援を受けるなんて人を、だれも他人に勧めないよ。 選挙の時は近所の人から(**さんをよろしく)と声をかけられたりしますが、今回は誰にも声をかけられませんでした。 自民と立憲民主の両方から推薦受けてるだけでも、十分怪しい。 節…

五輪で看護師500人依頼

news.yahoo.co.jp 中国に頭を下げて、(これからは中国さまの言いなりになります。アメリカめの言うことは絶対聞きません)と言わないと、500人の確保は無理だろう。 中国から500人の看護師が、地球の未来を携えて、日本にやってくる!

菅首相、起死回生の秘策

桜の会の件により、安部を逮捕すべきです。 安部を逮捕しない政府の話なんか、だれも真面目に受け取っていません。 蔓延防止だろうが、緊急事態だろうが、(でも、安部はやりたい放題で逮捕されないよね)国民皆がそう思っています。 持続化給付金詐欺も、(…

45年前のVANジャケット

茶系の地味なマドラスチェックの夏のジャケットなんですが、夏にジャケットなんか着ないので、あまり着てないんですよ。自分も、もう、コロナワクチンのクーポンが来るような年齢なので、生きてるうちに着とかないと、という思いで、積極的に着たいと思いま…

コロナワクチンの優先順位

イスラエルがワクチンの接種は早く進んでるっていうんですよ。 (ははあ、ユダヤ人のお金持ちが製薬会社を牛耳ってるな) と思ったのはわたくし一人でしょうか? そしてユダヤ人があまり住んでいない日本は後回しにされたってことのようですが、 首相がアメ…

ヤングケアラー?

最近ヤングケアラーという言葉が、たぶんアメリカから輸入されたようだ。 子供が働くのは当たり前です。 悪いのは、子供はふらふら遊んでるもんだという根拠不明の常識です。 子供はどの子も命の限りを尽くして、親をケアしてるぞ!

有給休暇の使い途

今日は運転免許証の更新に行きました。 愛知県尾張地方の人は3年か5年に一回たいてい行く、でも一回しか行かない、という「ヒラバリ」です。 「ヒラバリ」は工事中で駐車場がないってあちこちに表示されているので、だいぶ古かったから建て替えてるなと思っ…

それぞれの個性

ヴェランダのハトですが、だいぶん大きくなりましたが、小さいころは親がいましたが、今は親はいません。小さいころは2羽で寄り添ってましたが、この頃は1羽がそこらをフラフラしていて、1羽はおとなしくしてるようです。個性があるようです。洗濯物を干すた…

橋本会長のまばたき

まばたきが多い。 それがどうした? さあ、…

念願のキバシリ

定年退職に伴い2か月以上有給休暇なんですが、次の職に就くわけにもいかないし、どうしようかなあと思うよね。趣味の自然観察に行っても、同じ場所では新しい発見がどんどん困難になるし。 1週間ぶりだし、と思って茶臼山方面にドライヴに行きましたが、蛾と…

鳩とドードー

さて、これはヴェランダの鳩ですが、だいぶん育って鳩らしくなりました。早く巣立ってもらって、また鳩除けネットをきっちりセットしたいです。 そういえば、 このころは、くちばしが大きくてドードーのようです。 つまり鳩というものは幼いうちからくちばし…

沖縄のオオバン

この写真は沖縄県のやんばるの池で撮ったオオバンの写真です。 沖縄のオオバンは頭は黒いけれど体は銀灰色です。 自分は遠目に見て、これは初めて見る鳥だ! と思いました。 結局愛知県でもいつもよく見ているオオバンなんですが、検索しても沖縄のオオバン…

名古屋市長選について予測する

河村が圧勝するだろう。 横井になったら東京の言いなりの地方都市に落ちぶれるぞ! 名古屋は名古屋だ。 東京とも大阪ともちょっと違う。 それが名古屋だ。 東京の手先の横井は、つぶすべきだ!

ラーメン焼きそば定食

ラーメンライスがあるのなら、ラーメン焼きそばもありだろう! 固くそう信じているのは、わたくし一人でしょうか?

とりあえず沖縄旅行

退職に伴い2か月くらい有給休暇なので、コロナがなあ…、と思ったけどとりあえず沖縄に旅行に行きました。帰ってきたら、沖縄に蔓延防止何とかが出て、出る前に行ってきて、ああよかったと思いました。 そして、これが沖縄のとりあえずセットです。 スーチカ…

追突された

ちょっと旅行に行って、行った先でレンタカーで動いてましたが、さあ、もうレンタカーを返して帰るぞ、ってとこで追突されました。注意して見れば、傷がついてるなってくらいのことで、自分の車だったら、(まあ、いいや。馬鹿野郎!)で済ましたいくらいの…

小池知事の綺麗がアップしてる

どういう理由か知らないが、小池知事がすごくきれいだ。 今の総理大臣はGHだから、小池に総理になってもらったほうが、日本のためになると思う。 やっぱり! 見た目が大事だよ!

人間には抗いがたい運命がある

オリンピックの代表選考とか、ここらに出てくる人は皆が努力してるだろう。 でも、誰かが選ばれて、ほかの人は選ばれない。 選ばれた人は、(努力!)と言うかもしれないが、 努力するくらいは、そう難しいことじゃないので、選ばれなかった人も努力くらいは…

フクロウの羽根

散策中、何気に横を見たら、羽根が落ちていて、割合大きいふわふわの羽根です。 見渡したところ、4-5枚固まって落ちてるのもあって、全部で20枚ありました。 白い羽根で根元は鼠色で真ん中にこげ茶色の縦班があります。 こんなにふわふわなのはたぶんフクロ…