有給休暇の使い途

今日は運転免許証の更新に行きました。

愛知県尾張地方の人は3年か5年に一回たいてい行く、でも一回しか行かない、という「ヒラバリ」です。

「ヒラバリ」は工事中で駐車場がないってあちこちに表示されているので、だいぶ古かったから建て替えてるなと思ってましたが新築になっていました。

f:id:otaharuo:20210421163025j:plain

f:id:otaharuo:20210421163038j:plain

売店とか昭和30年代の映画館のようでしたからね。

新しくなって結構なことでございます。

デザインがトヨタ車のようですが、そういうもんかも。

内部も明るくて吹き抜けがあってトヨタ車くらいのいい感じです。

f:id:otaharuo:20210421163448j:plain

3階建ての立体駐車場ももうじき完成するようです。

食堂ですが、日替わりランチが1100円なんですよ(税込み)。

f:id:otaharuo:20210421163606j:plain

悪くはないがちょっと高いような気がする。建物の建設費用がランチの値段にも影響してるんでしょうか?

800円くらいのランチのように思うが、200円は建設費かな?

さて肝心の免許の更新ですが、自分は今日は紺色のジャケットでネクタイして行ったんですよ。

前回が犯人みたいに写ってたので、気合を入れて目を大きくあけて、写真撮影に臨みましたが、写真屋さんじゃないから、(少し、顔を左に傾けてください)とか言ってくれないんだよね。フラッシュもないので目を閉じる人もいないらしくて撮り直しなしで、一発勝負で、ああ、これから3年、俺は公式にこういう顔で生きていくんだと諦めましたです。なんかあったら、まず免許の写真が出回りますからね。

f:id:otaharuo:20210421165013j:plain

前回より、顔の傾きは気持ち修正されていますが、自分は虫歯があるせいで口元が歪んでます。

これが現実で、これで生きてくしかない。