大正村探訪

働き方改革で、有休を取れって言うことなんですが、取るのはいいけど、関係者に(有休取りますんで、よろしく!)と言って回るのが面倒くさいんですよ。
令和の命令なので、取りましたが、使い道はないです。
家にいるのも何なので、ただ何となく、車を走らせて、
そういえば、日本大正村はよく通りかかるが、駐車場が一杯で、止まったことはないが、平日で駐車場が空いてるので、止まってみました。
日本大正村岐阜県明智町なんですが、大正時代に、地方都市として賑わっていたようです。
それでそれなりでしたが、郷土玩具のコレクション、楽器のコレクションは充実していました。
明智ランチもあります。

イメージ 1

地元の老舗の味噌を使ったみそ汁とか、地元のコロッケとか、
そのうえ、明智光秀鉛筆がおまけについて、千円(くらいだったと思う、忘れた)ですよ。ランチに鉛筆がついてるなんて! お得だよ!