黒文字がついて、300円

f:id:otaharuo:20210912173625j:plain

抹茶とお菓子ですが、黒文字がついています。これで300円です。

採算合わないだろう!

と思いました。

お菓子は、美味しい小豆餡をクズで固めたものでした。

そして着物を着た女性が持ってきてくれます。

これは5-600円取っていいだろう。

300円はないだろう、と思いましたが、豊橋の二川本陣です。

江戸の風情の座敷で美しい庭を見ながらなんですよ。

これはじきに値上がるだろう。

緊急で早く行ったほうがいいぞ。

豊橋って、トヨタが進出してたっけ。トヨタで税収潤ってるのかな?

これはお得だ。

二川本陣も資料館も素晴らしいですよ。来てよかったです。

でも二川本陣の良さを、吹っ飛ばしてしまうような、…、黒文字付きの300円の抹茶です。

二川本陣ですが、ああいうところは廊下も畳が敷いてあるようで、どこが部屋で、どうなってるのか、

自分は貧乏育ちで、畳のない家で育ったんですよ。

板の上に茣蓙が敷いてあった。

こんなに畳敷いて、なんて贅沢。

それはさておき、黒文字にはびっくりしました。

300円なら、プラスチックだろう。