名古屋観光、金シャチ三昧

f:id:otaharuo:20210716145350j:plain

これが名古屋城の金シャチモーニングです。

ついいつものように、ホットコーヒーを頼みましたが、せっかくだから、ここは抹茶もあるから、抹茶にすればよかったなと思いました。

名古屋城内ですが、敬老パスで100円で入れるんですよ。これはお得だ。

モーニングも食べたし、次は金シャチランチだなと思ったんですが、ちょっとは時間をつぶさんと、いきなりランチはないだろう。

f:id:otaharuo:20210716150217j:plain

これが名古屋城の金シャチ眠り猫です。

熟睡してます。

熟睡してるのに、ポーズは決めています。

f:id:otaharuo:20210716150531j:plain

本丸御殿を見学しました。

素晴らしかったです。

つくられた当時を再現してるので、きれいです。新品です。

自分は若冲の升目描きも、復元してきれいなのが見たい。徳川美術館の絵巻も復元してきれいなのをメインの展示にしたらいいと思うな。(昔行ったきりなので、今どういう展示がされてるのかは知りません)

こういう大広間に床の間を作って、天袋もあるし、右手は押入れのようですが、そこらには何を入れてたんでしょうね。

f:id:otaharuo:20210716151508j:plain

こういう可愛い人形も展示されています。

そして、圧巻!

f:id:otaharuo:20210716151616j:plain

水飲み場です。

f:id:otaharuo:20210716151652j:plain

排水溝に落ち葉が溜まってるが、水が出ます。

これが名古屋の美味しい水道水です。

f:id:otaharuo:20210716151813j:plain

さあ、だいぶん見学して、だいぶん歩いたのでお昼だな。

これが名古屋城内の金シャチざるきしめんセットです。1200円で、ちょっと高いかなと思うんですが、城主に上前はねられてるだろうから、こんなもんかも。

きしめんのゆで具合もいいし、お稲荷さんも美味しかったですよ。

袋に入ったデザートのお菓子ですが、

f:id:otaharuo:20210716152319j:plain

金シャチです。

外に出ると、幟がはためいていて、お相撲さんが行き交っています。

f:id:otaharuo:20210716152539j:plain

お相撲さんは、下駄の人や雪駄の人がいましたが、下駄も雪駄も特注でしょうね。

相撲は見たことがない。

相撲や歌舞伎やオペラや能や、そこらへんも一回くらいは見たい、かも。