2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

納骨の後

兄の納骨を済ませました。 家にお骨があると、46時中兄のことを考えて、欠けたコーヒーカップを見ても、もしかしたら兄はこれがお気に入りで、気軽に捨てたら気を悪くするかも? などと考えて、家にいらないものがどんどん増える。 納骨が済んだので、一歩前…

晩秋の庭

豊川市の庭に行ってきた。 ツワブキ。 センリョウ。 マンリョウ。 ビワ。 それで、オシロイバナやイヌホウズキが枯れていたら片付けようと思っていたんですが、まだ枯れてなかったので、思い切ってナシを剪定した。 手の届くところを切っただけですが、そこ…

老人向けのお弁当

今日は町内で老人にお弁当をくれる日だという。 私は受け取り時間に間に合わなかったんですが、待っててくれて、お弁当をもらいました。 ボランティアの善意により、世界が成立しています。 有り難いことです。 これがその弁当です。 レンジでチンするために…

やまと豚骨付きロース

スーパーマーケットに初めて見る肉があったので「ほほう」と思って、買ってきて食べた。 572円です。 面白いアイディアで悪くはないが、脂が多くて、フライパンもお皿もこてこてです。 私としてはリピートはないが、一回は楽しくいただきました。 今後、子供…

防災飯に参加

勅使池のBBQ場で伐採枝などを燃やしご飯を炊く企画に参加しました。 ご飯は火加減がむづかしいので、自分はお湯を沸かす係に回った。 せっかくなのでぶらぶら観察した。 サンショウの実。 検索したら青いうちに取って食べるようだから、来年やってみようかな…

菊花豆腐うどん、進化系

夏の間は冷や奴を食べていたが、寒くなったので菊花うどんを食べている。 写真では昆布だしですが、スープと麺が別売りのラーメンスープも手軽でおいしい。 ラーメンの麺は高いしゆでる手間がいりますが、うどんは安いし湯がくだけでいいから簡単。2日に一食…

晩秋の高原

アルバイトを始めて平日は地味に暮らしているので、日曜日は思い切って出かけた。 でも虫も花も少ない時期だし、鳥もあまりいなくて、いまいちでした。 そのうちいいこともあるだろう。 ツチグリ。 アカハライモリ。 お腹の写真。

旅行好きの兄

兄のごみ屋敷に6通のパスポートがあった。 大判のものはより古いものですが、保存状態は古いもののほうがいいです。 2通は使ってないが、そこそこ使われています。 1977,4月、ソウル。1979,12月、ホンコン。1981,8月、ソウル。 1988,8月…

35年前

自分は最近兄のごみ屋敷で困っていますが、その35年前の写真が見つかりました。 たぶん新築時、写ってる人物は兄で47歳だと思われます。 驚くのは整地してあることです。35年後には原野のようになっています。 様々な植物が生えています。 おおむね道路とフ…

NH聞き逃し配信の不具合

意味がよく分からないが、音楽は聞こえるが話し声が聞こえない。 話しは不要?

サワガニのいる庭

3カ月ぶりに兄の浜松の別荘に行ってきた。 草を刈って、つる植物を片付けた。 ヤマノイモ、ヘクソカヅラなどを取り払ったら椿ともみじが出てきた。 むかごは収穫した。 草を刈ると、サワガニが出てくる。 せっかく行ったので、衣装ケース2ケ、石油ストーブ…