2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新東名を走る

今日、都合があって新東名を新城から豊田ジャンクションまで走ったんですが、快適でした。新城から豊田ジャンクションを通って名古屋まで2千円でした。名二環の600円、グリーンロードの410円と比べて、距離のわりにお得感があると思います。トンネル…

見たことのない野菜

道の駅に行くと見たことのない野菜が売られている。 これはオクラの花です。サラダで食べたり、おひたしにすればいいそうです。

町内の盆踊り大会の抽選会でお米が当たった

2等で、お米が2キロ当たったんです。 去年は3等で、ティッシュペーパー5箱だったんです。 来年は1等で、お米が5キロ当たるだろう。 再来年は特等で、お米が10キロ当たるだろう。 そういうものです。それで当たるのがお米なんですが、すごく実用的で…

ポケモンGO不況がやってくる

今日稲永公園に行ったんですが、 松林の中に十数人がたむろしてるんです。 ポケモンGOをやってるんですよ。 そして夕方家に帰りましたが、車がいつもより少なかったと思います。 みんなポケモンGOのためにうろついてるので、車に乗ってないなと思いまし…

果汁グミの真実

果汁グミは暑い車内に置いておくと溶けるよ。 それを冷蔵庫に入れると、袋の形のままに、一体化して固まるよ。

「夏休みこども電話相談」についての考察

NHラヂオで夏休みに「夏休みこども電話相談」というのをやっていますが、もう長くやっていて、ということはもう前に答えたような質問しか来ないんですが、その質問はもう18年前に答えたから、過去問は出版されてるから図書館で読んでね、とは言わなくて、…

我々はどこでビールを飲むのか

歯医者で歯の治療のために麻酔をしてもらったらですね、唇及び口半分の感覚が無くなっていて、第三のビールを飲んでも飲んだ気がしないんですよ。缶だと飲みにくいので、コップについで飲んだんですが、こぼしてないので飲んでるんでしょうが飲んだ気がしな…

自分の投稿を読む

この世に自分の投稿ほど面白い読み物はない。 そう思うのはわたくし一人でしょうか? うっとりと自分の投稿ばかり読んでいますが、もう10時だから、寝る。

マスカット、ココナッツ、バナナメロン

車に乗っている仕事をしていて、交通情報とかニュースとかがほしいので、NHを聞いてるんですが、音楽番組でとんがってるのは「昼の憩い」だと思います。俺なんかさあ、午前9時40分から午後五時20分まで昼の憩いをやってくれたらなあと思います。今日は、昼…

寝る前に

寝る前に、歯を磨こう。 寝る前に、電子レンジのふたを開けよう。 電子レンジの中に、チンして忘れてるおかずが入ってるかもしれない。

茶臼山高原のキツネ

今日はキツネの写真が撮れました。先日シカで今日はキツネで、次はクマかな。

もっと可愛がられて育てられたかった

可愛がられて育てられたなら、もっといい子になったと思うんだけど。 親がいい加減に育てるから、わけの分からない人間になってしまったと思います。 仕方ないです。そういうものです。 いい加減に育てられたせいで、人間とは何かの答えを得てしまった。 そ…

訃報チャンネル

これから、訃報チャンネルはいけると思う。大瀧詠一とかムーンライダーズとかモーツアルトとかの音楽の合間に、ひたすら訃報が流れる。お通夜、葬式、お別れの会、場所や日時が絶え間なく流れ、もちろん投稿すればおじいちゃんの情報も、14年生きた大ネコ、…

キュウリは蛇腹

輪切りのキュウリでサラダを作ろうと思うと、切れてないことがありますが、蛇腹なら大丈夫。あっち向きで包丁いれて、裏返して包丁いれて、塩を振って第三のビールを飲んでいたならば、美味しいキュウリのサラダが食べられる。切れてても切れてなくても、い…

アマゾンでの買い物

アマゾンで買い物をすると、評価しろってメールが来るでしょう。 無視していいよねえ。どうも何となく納得できない。 俺って気が弱いから、メールが来ると返信したほうがいいのかなあと悩むんですよ。 アマゾンの評価は、無視して削除していいよね。みなさん…

夏の煮込みカレーうどん

冬に買った煮込みカレーうどんが賞味期限が迫ってくるでしょ。 暑いんだから、煮込みカレーうどんなんか食べないよ。 そう言いながら、煮込みカレーうどんが、台所の中で存在感をどんどん増してくるんです。supermarketで、冷やし中華を手に取っ…

夜の林道

ヘッドライトに照らされた、小鹿。

ポケモンgoに魅力を感じる

携帯電話を持っていませんが、いらないから、持ってませんが、ポケモンgo のニュースを見ると、ああ、携帯を導入しようかなと思いますです、ポケモンgoのために、導入しようかな、

ヨーグルトと納豆

さて、デザートのヨーグルトを食べて寝ようかなと思って冷蔵庫を開けたらヨーグルトがなくて、あったのは納豆です。まあいいかと思って納豆を食べたんですが、納豆はご飯のおかずという設定だからか、塩辛いです。納豆が辛いのではなく添付されてるつゆが辛…

朝焼けで、目を覚ます

部屋が東向きなので、朝焼けで目を覚ますんですが、朝焼けは夕焼けより儚いようで、時間が短いようで、寝てる間に朝焼けが現れて、寝てる間に朝焼けが色あせて、そういうことも多いだろうと思うんですが、誰にも見られなくっても、空が染まっています。

茶臼山のアオバト

昨日の雨が上がって、晴天の茶臼山で、アオバトが見られました。 アオバトはいないわけじゃないようですが、見る機会の少ない隠れてる鳥ですよね。 天敵が来たら、すぐに逃げる自信があるから、 ハクセキレイはそこらでよく見られますが、 天敵が来たら、逃…

ネットで買い物をする便利と不便

ネットで買い物は便利ですが、ひとついやなのは、後で、 評価しろとか言うメールが来ることです。 考えたんですが、不都合があったら、連絡しますが、不都合がなかったら、連絡しないです。便りのないのはいい便りってことで、返信する筋合いはないと思う。 …

チョウゲンボウが3羽いる

写真は、港区藤前の南陽工場の屋根の上です。 これでは何なのかわからないですが、飛ぶとチョウゲンボウで3羽いますよ。 ここらで繁殖したようです。 藤前周辺ではこの数年毎年チョウゲンボウが繁殖しています。 千種区千代田橋に住んでるんですが、ここら…