2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならパオザン

自分はPCで「ローマの宝石」というゲームをやっています。 これはパズルで、偶然にも左右されるというゲームです。 無料ですが、有料のアイテムを使うと、クリアがしやすいというものです。 この偶然の確率を操作していて、サービス問題もあるし、むづかしい…

自民党総裁選ライヴ映像

これは、放送じゃない。だから放送事故はない。 放送事故かと思われるくらいシンとしてる部分があります。 皆がもぞもぞ腕を組みなおしたりしてるだけ。 壇上で黙々と票の集計をしてるだけ。 放送だと、コメンテーターを呼んで、何か言わせたりすると思う。 …

小説、コロナ患者急減の真相

会長が補助金獲得のために患者数を水増ししてたんですよ。 そうだったのか! それで患者数が増えてるのに死者数が増えない謎も解けた。 いくら会長でも死者数は水増しできないからな。 感染してないのに、感染者扱いで不利益を被った元患者は、すでに裁判の…

金正恩の影武者

自分は今ニュースで画像を見ましたが、影武者だと思いました。 AIに聞いてみるべきでしょう。 10のフォトですが、人物を特定して分類してくれますが、フォトのAIは私のことは認識してるようです。あとは…。大体写真が少ないし。 何故影武者を出したかです…

愛知県東海市太田川駅

自分は最近数回名鉄電車を使いましたが、まず、金山駅が人が多くて、大変でした。 人にぶつかっちゃたよ。名古屋駅ももちろん人は多いですが、名古屋駅は広いから、金山ほど人は集中してないと思う。 それから、太田川駅が発展していてびっくりしました。 子…

午前様と午後様

かつて、午前様という言葉があった。 呑み歩いて、家に帰ってくるのが12時過ぎになるってことです。 死語になってるかも。 これから午後様が流行るだろう。 昼ごはんについビールを飲んで、寝てしまって、起きたらまだ日付が変わってないってことです。 とり…

軟体動物

メインディッシュはイカとタコ。軟体動物です。 他はピーナッツとかイチジクですが、ピーナッツって検索したところ40分ゆでるんですよ。枝豆は3分なのに、40分なんて、2酸化炭素排出し放題。グレタに怒られるぞ。 恒温動物の鳥や獣は体温維持のために多くの…

テイクアウト全盛

自分は先日犬山に行った時も思ったんですが、今は観光地でテイクアウトが流行りです。 テイクアウトは、売る側としては狭い場所で営業出来て、回転もよくていいんでしょうが、買う側としては、5-600円するなら、牛丼屋なら座って食べられるよ、罰ゲームでも…

伊勢神宮の五十鈴川

伊勢神宮は広くて、境内には大きな杉が何本も鎮座ましましています。 杉の大木というものは、日本でも最大級の生き物だろう。 これだけ大きな生き物が、生きて呼吸していて、地中から水分他を吸い上げ、葉を広げ、光合成してると思うと、これだけでもう神様…

伊勢参り

江戸時代に伊勢参りが流行ってたという。 先日、二川で得た情報ですが、へーとか思って、精査してるわけじゃないですが、 3人で80万円で20日近くかかるそうで、けっこう贅沢です。 現代人で考えると、そんだけ休みが取れる人はいないですよね。 金額的には、…

伊良湖水道のオオミズナギドリ

これは伊良湖水道で撮った写真でオオミズナギドリだろうと思われます。 海は広くて、目標がないので海鳥の写真は撮りづらいですが、いることはいるので、これからチャレンジしたい。 これは200枚撮って、150枚は波だけで、48枚は鳥らしきものは写ってるが、…

エビフリャーが好きだでいかんわ

写真はカワセミですが、くわえているのはエビのようです。 勅使池の水辺公園の東屋のあるウッドデッキで撮った写真です。 ここは前からカイツブリやバンが、手を伸ばしたら届きそうなところで繁殖してるという場所ですが、今度現れたのがこのカワセミです。 …

絶滅への道筋

人間とは何か? これは分かってない問題です。 ただ、分かってることは、必ずいつかは絶滅するってことです。 その絶滅が、世界の崩壊とか、太陽の爆発とか、他からの理由なら、どうもこうもないですが、 人間自身の理由で絶滅することも考えられます。 自分…

伊勢神宮計画

そういえば65年間一度も伊勢神宮に行ったことがない。 他県だけど、コロナも下火になったようだし。 検索したら、1万円前後で昼ご飯付きがあるようです。 5日以上前に購入とのことなので、 今日思いついて、今日行くわけにもいかないようだが、 お得な切符で…

お気に入りのジャケット

これがユニクロのジャケットです。 お気に入りでよく着ているので、だいぶんボロボロです。 向かって左、そっち側にカメラとかかけるので、擦れています。 洗濯機に入れて洗ってみた。 洗えたので、もうしばらく着ます。 自分としては洗えなくて、これを機に…

イカの問題

これはイカです。 こういうもんは最寄りのスーパーではたいてい398で、半額になってたら買うけど、 298になってたら、迷って、買ったり買わなかったりです。 でもこれは198だったんです。訳アリ商品です。 (底引き網で採ったものなので砂が混じってるかもし…

ビーチコーミング入門

ビーチコーミングって自分には性格的にあってると思う。 海のそばで暮らしてないから、やってないけど。 写真は先日伊良湖岬に行ったときに、河和の港の横の海岸で拾ったものです。 小さい巻貝4っつ、常滑焼か何かレンガ色の物体、真珠色の二枚貝、陶器のか…

ラーメンの問題

自分は焼きそばが好きなので、焼そばは3っつ100円なので、2つ使ってもやしを入れても100円で済む、しめしめ。 そう思ってたんですが、毎日食べてると、食べたくなくなります。 3つで500円の冷凍食品のスパゲッティも、毎日は食べられない。 それで今日はラー…

海鳥を見に行く

8月の下旬に河和から伊良湖岬への高速船に乗ったら、オオミズナギドリが見えたんですよ。陸にいたら見えない鳥ですが、船に乗れば見えるんだと気をよくして、9月15日にまた行ってみました。 これはウミスズメの仲間と思う。 これはヒレアシシギだと思う。 オ…

人間禍

コロナですが、グラフを見てると終わったのかなという感じですね。 自然観察をしてると、増えたものは減ります。そういうものです。 人間にとってコロナですが、騒いだけど、まったく人間は減っていません。 (コロナで夢がつぶされた) とか (猫が可愛い)…

コロナは終わったのか?

検索すると、沖縄旅行とか、値上がってる感じです。 皆沖縄ロスだから、自粛してた分、はじけて、高くても沖縄旅行、決行。 なのかな。 自分も一回行こうかな。一回行ったら腹決めて、職を探すってことで。

クモの網の虹

クモの網に朝露がついて、虹にきらめいています。 動画を取りました。 www.youtube.com これはきれいだ。

黒文字がついて、300円

抹茶とお菓子ですが、黒文字がついています。これで300円です。 採算合わないだろう! と思いました。 お菓子は、美味しい小豆餡をクズで固めたものでした。 そして着物を着た女性が持ってきてくれます。 これは5-600円取っていいだろう。 300円はないだろう…

朝露のきらめき

これは同じところをちょっと横にずれて連続して撮った写真を二枚くっつけたものです。赤かったり、青かったりです。 これは朝の写真ですが、午後、スーパーマーケットに行く途中、知らない女性に声かけられて、 (近所の**さんが学会員のくせに統一教会の…

ライヴ配信待機

さて、今日は久しぶりにライヴです。配信です。食べ物飲み物を用意して、待機しています。 www.youtube.com

焼き鳥の缶詰

これはビール系飲料新ジャンルのオマケです。グリコ世代の哀しい性、オマケが好きです。でもあまりうまくないので、残ってるんですが、そのままでは食べられないので、サラダに入れたりしてましたが、結局、カレーにするのがベストです。カレーは味が強いの…

常滑の野外フェス

コロナ対策が不十分でクラスターも出たとかで問題になっているものですが、 どうも腑に落ちないんだが、ニュースに出てない問題があるような気がする。 入場料は8500円(2万4千円の席もある)で、8000人来たそうで、6千8百万円の収入です。3000万円補助金が…

20万キロのお祝い

何かお祝いするのかな? この秋には20万キロになると思う。

足の指が腫れる

痛くて歩けないんですけど。 理由がわからなくて、検索して考えたところ、 足を洗ってないから、水虫から雑菌が入ったのかも? 対策としては、靴下を替える、ということですが、自分としては、一日に30分くらい、スーパーマーッケトに行くときに履くだけだし…

自粛と旅行吊りチラシ

旅行の吊りチラシがいっぱいな車内に、アナウンスが流れる。 (不要不急な行動は自粛してください) 俺たちって、からかわれてるのか? 検索したところ、日間賀島はやってます。 伊吹山はバスがなくなっています。 バスがなくなっているのは、自粛とつじつま…