伊勢神宮計画

そういえば65年間一度も伊勢神宮に行ったことがない。

他県だけど、コロナも下火になったようだし。

検索したら、1万円前後で昼ご飯付きがあるようです。

5日以上前に購入とのことなので、

今日思いついて、今日行くわけにもいかないようだが、

お得な切符でなくてもいいなら行けるんだけど。

三重県のレストランはビールあるかな?

先日の伊良湖岬はビールがありました。

内緒かも。

そこはアサリは店先で焼いて、それ以外のご飯とかは2階から降りてきます。

上も下もおばあさんで、先客の一人が帰ったら客は私一人ですが、

ふたりで店のTVで、半ぐれの若者が更生したのか? それとも過去を引きずって犯罪に手を出しているのか? という刑事ドラマを見てるんですよ。

ところで、今NHのニュースで、伊勢神宮は結構人が来てるという話でした。

伊勢のそばの鳥羽から伊良湖岬往復のフェリーが3000円くらいのようなので、

伊勢神宮に行って昼ご飯を食べて伊良湖往復して1万5千円か。

先日、二川で見たんですが、江戸からお伊勢参り、3人で80万円くらいかかったそうです。

自分は思うのですが、江戸時代って人口ふえてないんですよね。だから、生き残って跡取りになれば、そこそこの暮らしができる、ということなのかなあ。

 

そんなことを考えながら、伊勢を目指したお江戸の人々の気持ちに思いをはせながら、計画しようかな。