8月の下旬に河和から伊良湖岬への高速船に乗ったら、オオミズナギドリが見えたんですよ。陸にいたら見えない鳥ですが、船に乗れば見えるんだと気をよくして、9月15日にまた行ってみました。
これはウミスズメの仲間と思う。
これはヒレアシシギだと思う。
オオミズナギドリも見えました。
なかなか写真に撮れないですが、いないわけじゃないので、秋冬にはもっと増えると思われるので、やりたいです。
これはウミネコと思いますが、漁船に群がる鳥も見られます。
交通費が6千円弱。今は便が少なくて、11時に伊良湖に着いて、出発は4時です。
これが伊良湖岬周辺を歩いて観察するには長すぎるし、かといって自転車を借りて遠出するには短いなという感じで、しょうがないですが、岬辺りをグルグル歩く。山の頂上まで行けたりするとまたいいと思うんですが、そういう道はないようです。
恋路ヶ浜に、大浅利定食とかの店が10軒余り並んでるので、観光地なので値段は高めかな、定食とビールで2千円以上するんですよ。
でも、自分は普段外食しないし、モーニングも行かないし、服も買わないし。
月に一回くらいは行きたい。
船ですが、日間賀島と篠島に寄っていきます。日間賀島まではそれなりに乗客がいます。それがたいてい若者のグループです。若者は電車で通学などしていて、電車内につり広告で日間賀島がプッシュされてるので、(居酒屋は密でNGだけど、日間賀島ならゆったりしてるんじゃない?)ということかも。
自分は去年くらいから、海上の森に時々行っていて、近いし、金を使うとこもないし、いいなと思うんですが、海上の森って、とにかく年寄りが多くて、年を取るのは当たり前のことで自分も年取るんですが、こんだけ年寄りが溜まってると見ると気が滅入るんですよ。猫にエサをやる小汚い老夫婦もいるし。
伊良湖行きの高速船は、若い人が多いし、海原を風を切って進んでく、晴れ晴れします。
さて、海鳥の写真ですが、何とか写ってたのがこの二枚で、数十枚が海しか写ってなかったり、ボケてたりですが、今は何枚撮っても削除すればいいだけだから、いい時代になりました。