河和、伊良湖、11月下旬

11月29日、朝起きて天気予報を見たら風が弱いようなので、伊良湖岬に出かけた。

河和はまあまあでした。海鳥はいまいちでした。

f:id:otaharuo:20211130112951j:plain

これは、カモの仲間のようで、大きいようなので、ガンかなと思いますが、分かりません。

f:id:otaharuo:20211130113251j:plain

カンムリカイツブリはそこそこいました。

それで、伊良湖から鳥羽に渡って、近鉄で帰ってきたんですが、鳥羽から名古屋へは特急か普通(乗り継ぎ)かで急行がないんですよ。名古屋から鳥羽へは急行があります。鳥羽から普通に乗って、どこかで急行に乗り換えるとかはあると思うんだけど、パッと見て特急か普通かしかなかったら、急行で来たけど、特急で帰ろうか、ってことになると思う。特急料金は1340円ですよ、確か。近鉄って、なんてお金儲け上手なんだ!

海鳥はいまいちでしたが、伊良湖岬は植物が独特なので、それなりに収穫はありました。

f:id:otaharuo:20211130114857j:plain

これはフウトウカズラです。