2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ、如月の望月の頃だから、生き死にについて考えよう

眠ってる人間と、死んでる人間。他人から見ればすぐに区別がつくでしょうが、本人には分からないでしょうね。どちらも意識がないんだから。つまり、自分が生きてるのか死んでるのか、自分では分からないんだから、そんなこと考えたってしょうがないだろう、…

山寺の春

このごろ、なかなかブログも書けてませんが、オヅやスズキにかかりきりで。写真は撮ってあるんですが、整理がしてないです。おととしの今頃は、桜の写真ばかり撮ってたなあ。

ユーチューブの異変

最近はユーチューブばかり見ていましたが、ユーチューブが見られなくなりました。どこかから、サイバーアタックでもあったんだろうか。それとも私のとこだけだろうか。

「腸内細菌の話」

男性は女性より短命ですが、それは人間に限らず、ハツカネズミにおいても同じで、しかも、実験として腸内に細菌のいないハツカネズミを飼うと、オスのほうが長生きするそうで、つまり、オスが短命なのは腸内細菌のせいらしいです。腸内には様々な菌がいて人…

夏羽根のオオジュリン

オオジュリンは葦原に冬鳥としてやってきますが、夏羽根になると頭が黒くなります。頭が黒くなる頃には北へ旅立つようで、頭の黒いオオジュリンはあまり見かけませんが、今日は、庄内川河口付近の野鳥の調査をして、まあまあ黒い頭のオオジュリンの写真が撮…

夢の出口

車で出かけて道に迷って、資材置き場のようなところに入り込んで、いろいろ落ちてるんでタイヤがパンクして、困った。間に合わない。車をそのままに、歩き始めて、どこに行くのか分からないのですが、だめだ。間に合わない。だけどこれは夢だから、早く夢か…

3月14日の探鳥会の報告

晴れて、暑いくらいの日でした。駐車場がないので、これからできるだけ早めに来て、南側の駐車場を開けるようにします。写真はハヤブサとカラス。

枯葉に紛れる

巧みな保護色。マイピクチュアから探した写真で、いつ撮ったのか覚えてないが。

3月7日の探鳥会の報告

今日は雨で、潮も満ちてて、あまりどうということはありませんでした。大体夕べ1時までユーチューブで鈴木清順を見てたので、頭が切り替わってなくて、ぼんやりしていました。紫色の菜花をもらって、卵とじがおいしいからと聞いたので、食べました。こげた…

プレスピオルニス

これは5000万年ほど前の地球に広く住んでいただろうという、プレスピオルニスの生態復元図です。(「鳥の時代」 A・フェドゥシア著 小畠郁生、杉本剛訳)よりセイタカシギのようなカモのようなフラミンゴのような鳥で、シギから進化したフラミンゴとカ…

LONG LIVE

最近、日本映画に英語の字幕が付いたのを、英語圏の人がユーチューブに投稿しているのを見ていて、気がついたのですが、「万歳」が「LONG LIVE」と訳されているようです。そうだったのか。