2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

待てば海路の日和あり

ちょっとさあ、俺さあ、すごく悩んでるんだけど、こんなことも、ほうっておけば、きっと、どうにかなるよ。ならなくたって、たいしたことじゃないし。ああ、バラやコスモスたちも枯れておしまいと悩んだりしたけど、別に…。いいし…。 めんどくさいけど、娯楽…

名古屋市からの仕事は断る

俺さあ、そのうちに名古屋市から名誉市民になってくださいとか、講演とか依頼が来るかもしれないけれど、たぶん来ると思うけど、ここで、宣言しておきますが、名古屋市からの仕事は、すべて、断ります。扶養家族の申請を出してあるのに、名古屋市ってそれを…

私は調子が悪い

先日、住民税の知らせを受け取ったんですが、それを見ると、扶養家族がないことになってるんですよ。えーっ?!? 年末にもちゃんと書類を、狭いマスに小さい字を書く難行苦行を果たしたのに、どうしてそれが反映されていないんだろう。そう思ってみると、去…

信号待ちの車でラヂオを聞いている

さて、私は観察が好きなので、観察をさせておけば機嫌がいいですが、観察対象のない信号待ちは苦手です。それでラヂオを聞いてるんですが、ラヂオのニュースで、A博物館がB博物館に無償でロシア産のC鳥を提供したというんです。そんな話しをわざわざニュ…

二人でサクランボを食う

均等に分けること。 もしも、一つ余ったのなら、 余った一つは小鳥にやること。 うかつにどちらかに一つ余分に入れようものなら、血を見る争いが起きますからね!

ミッドサマーナイトの蛸

冬至のカボチャに対して、夏至は蛸だと教えてもらいました。 そうだったのか?! 蛸を買ってきて、蛇腹のきゅうりとワサビマヨネーズで和えました。 ミッドサマーナイトの夜景を背景に写真を撮ったんですが、 写真を見て気づいたんですが汁がこぼれてますね…

これが青春(モリアオガエル)だ

さて、新規投稿がしてないですが、忙しくて。 6月13日から14日に茶臼山の方とか行ったときの写真の整理が、まだ済んでないんです。 そしてこれが茶臼山高原のモリアオガエルです。 カエル趣味の方と同行したので、カエルの写真が撮れたんですよ。

都市鳥としてのイソヒヨドリ

今朝はちょっと都合があって、愛知県新城市にいたんですが、イソヒヨドリがピーピー鳴いてるんですよ。 夕方はちょっと都合があって、愛知県瀬戸市にいたんですが、やっぱりイソヒヨドリがいるんですよ。 40年前に、コゲラが日本全国で町に出てきたように、…

6月7日の探鳥会の報告

6月は例年通り築地口のササゴイを見に行きました。 いないので、どうなんだろうと思ってしばらく見ていたら、何羽かは飛んでいて、 巣材を運んでいました。これからのようです。

平和公園の梅

近所の平和公園に、春にはいろんな梅が咲いていましたが、7日の日曜日に行ったら、大きな実がいっぱいでした。拾って食べたらおいしかった。 杏なのか、杏と掛け合わせた梅の品種なのか、梅干にするような梅の実ではなく、生食できるおいしい実でした。しか…

マナー違反!

先日電車に乗ったときに、そこらに乗ってた若者4-5人が盛り上がってた話しを興味深く聞きました。 その中の一才年長らしい男子が力説してるんです。 ※ パーティーで乾杯するとき、相手のグラスより高くグラスを上げてはなりません。 必ず相手のグラスに下…