2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏祭りの撤収

夏祭りの撤収ですが、組み立てたものをばらして倉庫にしまって、借りてるテントをたたんで、隣の町内の今度の週末に行事があるところに届ける仕組みです。隣の町内の公園では、それなりの年齢の男性が組んだ櫓の補修とかを、一人で行っていました。から揚げ…

地元の夏祭り

かき氷の係で、2時間弱働いたんですよ。かき氷の仕事が終わってから、せっかくだから、焼きそば(200円)、缶ビール(200円)、コロッケ(2ケ100円)、鶏肉のから揚げ(100円)を手に入れて、一服してたら、雨が降ってきて、一時かなり強く降って、雨…

夕べの夕食は忘却の彼方

毎晩、何を食べたのかを翌朝覚えてないので、写真を撮ってるんですが、昨夜は写真を撮り忘れてるんですよ。そして、電子レンジを開けたら、いけない匂いのする怪しげな物体があったんですよ。 人生失敗か? 着々と失敗してるよ。 そういうものですか? うっ…

夏祭りの準備

この前の日曜日、23日に住宅の夏祭りの準備を手伝いをしました。 盆踊り用のやぐらを組み、テントを10くらい張って、七夕の飾り物を取り付けたりするんですよ。 自分は今度の夏祭り(29日土曜日)にかき氷の係になったので、参加しました。 今までは野…

新撰組について考える

TV番組を見てて思いついたんですが、血気盛んなわけのわかんないやつの収容先として、作られたようですね。日本の明治維新がスムーズだったのは、こういう裏技を使ってたからなんだ! 中近東とかの国があるんだかないんだかのとこも、日本を見習って、新月…

小説の読者とは何か

自分は若いころに小説を書いたことがあって、マイナー雑誌に掲載されて、感想の手紙をもらったことがあるんですが、その手紙がですね、本当に自分が書いたことに対する感想なんだろうかと思うくらいのもので、ことごとく外してるんですよ。自分は、書き手と…

私がPCを手にいれた理由

これを発表するためだったんですが、これが受けなかったので、性格が歪んだかも。 http://www.geocities.jp/no49ban/mokuji.html

レタスを包丁で切ってはいけない?

どうも気に入らないんですよ。レタスですが金気を嫌うとか言って包丁を使わずに手でちぎりましょう、という情報がネットでもあるんです。 なんてわがままな野菜でしょう! どうしてレタスにだけこのようなわがままが許されているのでしょうか? 現代日本人は…

レタスを食べる

自分はレタスはあまり買わない。というかこの数年買った覚えがないですが、安くなってたのでつい買いましたが、どうやって食べたらいいんでしょうか? とりあえず、4‐5枚の葉を洗って細かくしましたが、何かイモムシのフンのようなものがついてるんです。…

カボチャの花

さて、ヴェランダで昔ポーチュラカを咲かせたりしたプランターですが、仕事が忙しくて放ったらかしですが、カボチャの種を捨てておいたら、カボチャの芽が出て、カボチャは「ジャックと豆の木」の豆のようにぐんぐん伸びてるんですが、花は咲いてますが、実…

友達にいじめられることよりつらいのは、親に、(あんたって、いじめられっ子だったの!?)

友達にいじめられるよりつらいのは、親に、(あんたって、いじめられっ子だったの!)と知られることである。皆、いじめっ子に殺されたんじゃない。親に殺されたんだよ。これを認めない限り、いじめによる自殺は無くなりません。本当の加害者は被害者ぶって…

若者の体形について考える

今は地下鉄通勤なので、多くの人を目にします。 (言い換えれば、車通勤の時は、少しの人間しか見てなかったなと思います) 最近の若者は柔らかいものを食べているので、あごの発育が悪くて顔が小さいです。 顔が小さいというのは、体格が同じならば、顔が小…

三島由紀夫の予言

三島由紀夫が(日本が太平洋戦争で負けたのは、日本人の感受性が、負けに向いてるからだ)とか書いてた覚えです。日本人横綱稀勢の里が負けましたが、日本人には、負けが似合うんです。

名古屋市千種区、午後8時20分、大雨

現代では、この時間に働いていて、雨で難儀してる人も多いでしょうが、産業の中心が農業だったころは、こういう、日が暮れてからの雨は、ありがたい雨、だったろうなという気がします。

初めての出来事

夜中に目を覚まして、明かりをつけたまま寝てたことに気付いた。 それくらいはまだいい。 なんということでしょう!? テーブルの上に手を付けてない夕ご飯があるんです。 おかずは冷や奴ときゅうりの塩もみ、レンジの中にチンしたご飯。 夕ご飯を食べずに寝…

臓器移植について考える

知りたいのは、臓器移植が医者にとって儲かる仕事なのかどうかということだ。 でも、それは、言っちゃいけないことなんですか?

アボカドに! イモムシが!

孤独な人生を歩む私の唯一の心の支え、それはアボカド。 アボカドを食べた後の種を植木鉢で芽吹かせて、 疲れて帰って来て、ベランダのアボカドのさわやかな緑の若葉を見るときが、 一番心の休まる時間なのです。 そのアボカドが、今日は変だ。 何かに食べら…

道の駅のジャガイモ

いろんなジャガイモの詰め合わせです。道の駅ではこういう、町のスーパーにはないものを売ってほしいです。これから、玉ねぎとチキンを合わせて、マヨネーズ和えにします。マヨネーズ和えと炒め物が一番簡単です。