夏祭りの撤収

夏祭りの撤収ですが、組み立てたものをばらして倉庫にしまって、借りてるテントをたたんで、隣の町内の今度の週末に行事があるところに届ける仕組みです。隣の町内の公園では、それなりの年齢の男性が組んだ櫓の補修とかを、一人で行っていました。から揚げとか串カツとかを揚げたものは、焼きそば業者さんに借りたようで、引き取りに来てて、使用済みの油を天かすが混じってるのと油部分とをそれぞれ別に引き取っていきました。こういう仕組みなんだ! と感じ入りました。昼前に終わって、ビールとかサランラップとかをいただいて、帰りました。
町内の行事でかき氷したのは初めてなので、100円ショップで買った手ぬぐいを被って、行いました。

イメージ 1