2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年春の干潟の野鳥観察

今日はブログの題名通り干潟の野鳥観察です。 とはいえ、季節のもんだから干潟に面した稲永公園のキビタキ。 さて春の渡りの鳥ですが、チュウシャクシギは6-70羽いました。 オオソリハシシギは、20羽近くいました。 2羽だけど、ホウロクシギもいましたよ。 …

春の山の鳥と花

29日に茶臼山周辺ドライヴに行きました。 なぐらのイカルにオオルリです。今までで一番青く写ったオオルリです。 あてび平は鳥が少ない感じがしました。 上矢作のアケビの花です。アケビの花は普通は薄紫ですが、この花はずいぶん白いです。 同じく上矢作の…

うちにはもう一粒のお米もないんです

お米がなくてご飯が炊けなかったので、おかずを多めに作ったら、ものすごくたくさんできて、…、

ゆで方

タケノコは先っぽを切って、縦に切れ目を入れて、鷹の爪を入れ、水からゆでてゆで汁のまま冷ます。皮はいっぺんにはがせます。 それはいいんだが、一緒に買ってきた蕨なんですよ。悩みは。 重曹とか小麦粉とか必要でしょうか? どちらもないんですが、適当に…

パイナップルのつぼみ

3年くらいかかったんですが、パインアップルが、…、ようやくここまでこぎつけました。これから花咲くのかどうかよく分かりませんが、実の先っぽの、緑の葉っぱも芽吹いています。わたくしが照る日も晴れる日も大事に育ててきた結果ですよ。もうすぐパインア…

アサヒが国家に反逆する

今日、スーパーマーケットに行ったら、オリンピック物の第三のビールが出てたんですよ。しかも、昨日だったかに決まったエンブレムを使ってないんですよ。 今日、スーパーに出てたということは、エンブレムの発表前に、製造してたんですよ。エンブレムに愛想…

人類の未来は人類の夢による

私が若かったころ、「メンズクラブ」というファッション雑誌がありました。 数年その雑誌を読んでいましたが、その雑誌の後ろのほうにコラムのページがあって、 そこに名前も覚えていない誰かが書いていました。 「1975年4月号ガロ、クシー君の発明、読…

虫歯にかぶせてあった金属片が洗面台の排水口に落ちた

歯に何か挟まってる気がして、歯は虫歯で一応治療はしてあるんですが、なんか挟まってるしいと思って歯ブラシを使ってたら、虫歯にかぶせてあった金属が外れて、洗面台の排水口に落ちてしまったんです。洗面台の下を見ると、汚水だまりというのかなんか、U…

熊本地震について考える

熊本地震について、考えるんですが、水道管を地中に埋めるのが常識になっていますが、水道管は必ずしも埋めなくていいのではないか? いろんな事情があるんでしょうが、埋めないほうが破損状況が分かりやすくて、修理はしやすいと思います。ガス管についても…

今日は車が少なかった

仕事で、150キロくらいは走ってるんですが、今日は車が少なかったです。 TVで地震情報とか見てて、出かけるのをやめた人が多いんでしょうか。 仕事帰りに寄ったスーパーマーケットもいつもより空いていました。 (冷蔵庫の中にあるものを食べとけばいい…

はあ、年取りましたぁ

午前中、雨だったので、家でグズグズしてましたが、午後は映画を見に行こうと思ってたんですが、一週間の疲れが体に蓄積されて、もう出かけるのは、やめようかなあ。

4月16日の野鳥観察

年度初めなので気合を入れて観察しました。 この季節のお約束、渡ってきたオオルリです。 コサメビタキもいたし、センダイムシクイも鳴いていました。 シメのお洒落なベレー帽。 シギやチドリは少なかったです。 コオバシギ1羽、オバシギ2羽、オオソリハシ…

「哀しい歌」

https://www.youtube.com/watch?v=sh8W7p76vUY&list=PLhcBNis-30UQ4l7O0aabGuc5gfwvQismv 学校に通ってた頃、学校の帰りに放送局まで歩いて行って、ガラス張りのスタヂオで公開生放送をやってるのを見ました。場合によっては週一で見に通っていました。 この…

自然観察の醍醐味

長く自然観察をしてきまして、このブログも、好き勝手にしていますが、基本は自然観察のブログです。そして私が思うのは自然観察の醍醐味は、素晴らしい自然に触れて、謙虚になれることと思います。 たいていの宗教は謙虚を説いていますが、 宗教をかじって…

4月10日の探鳥会の報告

写真はコアオアシシギで、大した写真じゃないので、組み写真にしました。 こんなに可愛い虫もいまししたよ。

4月の弥富野鳥園

今日は弥富の野鳥園に行きました。ソメイヨシノの子供が自然に生えたというようなものだろうと思うんですが、いろんな桜が咲いていました。 そしてアリスイがまだいました。 何か分からないですって! ベニマシコもいました。 何か分からないですって? セイ…

高速料金の払い戻し

名二環がリフレッシュ工事で渋滞してるこの時に、名古屋高速が火災で詰まってるんですよ。 鉄道の特急料金とかは、払い戻しがあると思うんですが、高速道路料金って払い戻されたって聞いたことないよ。 ETCで情報を取ってるはずだから、余分に時間がかか…

国債の利子

結構驚いたんですが、最近の銀行って国債の利子が、収入のすべてらしいですよ。 それって、子供を食いモンにしてるってことだよね。 親に殺される子供のニュースは絶えないですが、 親に大事にされてる子供も、銀行には食いモンにされてるようです。 金利が…

桜咲く

ありきたりだけど、季節のもんだから。

カケスノエンドウ?

これは3月31日に名古屋市天白区で撮った写真です。 カラスノエンドウより気持ち小さくて色が薄い花です。 検索したらヒナカラスノエンドウと出てきたんですが、 よく分かりません。 カラスより少し小さいからカケスノエンドウだろうと思うのは、 わたくし一…

4月3日の探鳥会の報告

メダイチドリが1羽来ていました。この間まで普通種でしたが、今ではすっかり希少種です。 新顔の帰化植物なのか、稲永公園に初めて見るフウロソウが咲いていました。 検索してみると、オランダフウロ、ジャコウオランダフウロとか出てくるんですが、情報の混…

ジイジとジジイ

高齢化社会で、あっちこっちにジジイがいる。 そして私は思うのですが、このジジイが二酸化炭素と、莫大な国債を孫世代に押し付けているんです。孫はランドセルのプレゼントなんかで喜んでる場合じゃないと思います。背負いきれるかどうかわからない借金を押…

パインアップルつながり

パインアップルの花が咲きそうなので、過去のパインアップル投稿を探して、読んでたんですが、自分の過去の投稿って、面白いです。好きなことばかり書いてるから、そりゃあ面白いですよ。自分は、今後、年を取って、自分のブログ以外のものは何も読まない、…