自然観察の醍醐味

長く自然観察をしてきまして、このブログも、好き勝手にしていますが、基本は自然観察のブログです。そして私が思うのは自然観察の醍醐味は、素晴らしい自然に触れて、謙虚になれることと思います。

たいていの宗教は謙虚を説いていますが、
宗教をかじってる人の中には、
オーム真理教のように(私は宗教をやってるから、俗な人間より偉くて、俗な人間を殺してもオーライ。修行をやって偉くなったんだから)と、謙虚を説く宗教によって傲慢になってしまった人が結構いるように思います。それは同様のことが自然観察についてもあると思います。
どうして人間は謙虚を説く宗教によって傲慢になってしまうのか。
ある日林の中を歩いていたら、エナガが、エナガの群れがやってきて、周りで頭の上でチーチージュリジュリと泣き交わし、そのわけを教えてくれた。
それは悲しい話でした。