メジロの言葉、人間の言葉

f:id:otaharuo:20201123172347j:plain

これは今日海上の森で撮ったメジロの写真です。

メジロヤマガラシジュウカラエナガコゲラなどが群れでやってきたんですが、それなりに写ってたのは、このメジロだけです。

自分は野鳥の観察をしてますが、たぶんほかの人より熱心にしたと思う。

そして、これらのメジロなどの群れを見ていて気付いたんですが、

この群れの1羽が発する「ピッ!」という強く短い声、これは危険を知らせる声で、ほかの種にも通じます。

それに引き換え人間の言葉は、ほかの民族には通じません。

人間の言葉には、通じることと同様に重要な機能として、通じないという機能があるんです。言葉が通じるのは仲間で、通じないのは仲間じゃない、バルバロイだ、出合った相手が仲間かそうじゃないのかを弁別する機能です。

このメジロが、わたしに、人間の言葉の真実について教えてくれました。