謙譲を説く宗教が、人間を傲慢にする

自分はラヂオで聞いたのか新聞で読んだのか、四国のお遍路さんの接待をしている人の話を、興味深いと思って忘れずにいます。
(88か所を歩いている人の中に、バスで回ってる人のことを、下に見てる人がいるんだよね。なんか違う気がして、もう接待なんかやめようかなって思ってる)
そんなような話でした。
信仰が、(私は信仰してるから、信仰してない人より、偉い!)そういうように人間を傲慢にしてると思う。
オウム真理教は極端な例でしょうが、信仰を持ってる人の多くが、信仰を持ってない無宗教(?)の人を、下に見てると思う。
人間は誰もが、自分は偉くて、自分以外の人間は自分より下だと思ってるかもしれませんが、お釈迦さまもイエスキリストもそういう醜い間違った欲望に利用されてるんですよ。