息継ぎ

ラヂオで(息継ぎができない)という言葉を聞きました。

自分は息継ぎに関しては、センシティヴです。

ちょっと妙に反応します。

息継ぎができなくて、25メートル泳げなかったんです。

(もうちょっとなのに、どうして泳げないの!?)

と言われていました。

気付きました。

吐いてないから吸えないんですよ。

でも誰もそれを教えてくれませんでした。

息継ぎができない人は、水の中では息ができないからと、息を止めてるんですよ。

息は吐いたり吸ったりするもの、水の中でできないのは吸うことで、吐くことはいくらでもできるんです。

水の中で息を吐いておけば、ちょっと顔を出しただけで息が吸えるよ。

水の中で息を吐いてないと、

水の中では息が吸えないから吐いたらもったいない!と水の中で息を止めてると、

ちょっと顔を出した時、吐くのが精いっぱいで吸えてないんですよ。

人間は吐かなければ吸えない。

減らなければ増えない。

もう産業革命以来数百年経済が成長してるんですよ。

人口も増えてるんですよ。

コロナにより、今後数百年経済はマイナス成長で人口は減少で、それが普通です。

息は吐いたり吸ったりするもの。

人口は増えたり減ったりするもの。

経済はプラスだったりマイナスだったり、それが当たり前で、数百年も成長してたことがおかしいんです。

息継ぎができなかったので、そういうことを考えている。