200万年の人間

人間は200万年くらい前に誕生したという。

人間の200万年の歴史の中で、国家とか経済とか結婚制度とか恋愛システムとか、これらはほんの数百年から数千年の須臾の間の事なんですよね。

現在に生きる我々は、国家とか経済とか結婚制度とか恋愛システムとかその他、これらを動かしがたいもので、これらを窮屈に感じ、これらを打破すべき古いものと感じてる向きもあるんじゃないかなあと、思うこともありますが、例えば国家って、200万年の時を経てようやく手に入れた新しい方法かもしれないですよね。

 

人間の寿命は100年弱だけど、人間の歴史は200万年で、今後どこまで続くのかは分かってなくて、宇宙の歴史はもっと長くて、そう考えると、悩んでる場合じゃない! 好き勝手にしなきゃ! という気になりますよね。その好き勝手も、現在から逃れられません。どんなに好き勝手したつもりになっても、現在という手の中。

 

悩むときには、タイムスケールを変えて、今日は200万年の中の一日だと思えば、たいていの悩みは雲散霧消。