ハトは泳げるか?

イメージ 1

ハトは泳げるだろうか?
暑いから行水してるのではなく、落ちたようです。
水草が結構あるので、地面だと思ったのかも。
カルガモは水面から飛び立てるが、ハトはそれはできないようです。
体がカルガモより沈んでいます。
カワウは水面を助走して飛び立てるが、ハトはそれはできないようです。
このハトはこの後バタフライのような動きで、池の端までたどり着いた。
農業用のため池で池の端は垂直の石垣なんですよ。
ハトは石垣にしがみついて羽ばたくんですが、翼を前に動かせないので、飛び立つまでには至らない。
池の反対側の端は葦原で難なく上陸できるんですが、そこまで頭は回ってないようだ。
そして、カラスが集まって来た。
そこで私の昼休みは終わった。

水鳥は、普段泳がない鳥も結構泳ぐし、飛込水浴をするヒヨドリが潜水するのを見たことがありますが、どうもハトは泳げないようだ。