2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「寝落ち」

自分は最近、「寝落ち」という言葉をネットで見かけて「ふーん」と思いました。自分が持ってる昭和44年の国語辞典にはその言葉はありません。おおむね意味は分かりますが、割合新しい言葉と思いますが、最近注目の新語のようです。誰が作ったんでしょうね…

そら豆定食

自分は自分の脳内にドーパミンが少ないだろうと漠然と思っていましたが、最近ふとしたことから、思ってる以上に少なくて、対策を講じたほうがいいんじゃないかと思うようになりました。検索したところ、ドーパミンを増やすというサプリメントが出回ってるん…

春が来る

毎年、春が来る。 でも、毎年、違う春が来る。 今年の春は、こんなです。

夏日

鳥は汗をかかないから、口を開けて暑さをしのいでいる。 さて、20日の金曜日は暑いうえに夕方にイレギュラーにスペシャルに仕事が追加されて、1時間半も残業になったんですよ。これだけ疲れると、ビールを飲まないと、家までたどり着けずに行き倒れるだろ…

カラス

信号待ちで撮った写真です。 この季節、カラスによる停電とかは必ず起こるだろう。 自分は先日ライヴハウスで「からすのかあさん」という歌を聞きましたがその歌ではカラスのヒナの声に、「見よ、見よ」という言葉を当ててるんです。 (コピペしたら字が大き…

都会のイソヒヨドリ

勤め先の隣のビルでイソヒヨドリが鳴いていて、昼休みにとんだところが撮れた。高いビルの上にいるので、色は見えない。

満開

すごく咲いています。

春雉

信号待ちで撮った写真です。 カメラを変えて、よかった。

タケノコご飯

この季節の自分は、とにかく、タケノコに支配されてるのかも。 動物は皆、食べ物に支配されてるんだよ。

タケノコ定食

スーパーで、780円とか980円とかでタケノコが売られる季節になりましたが、こんなの道の駅に行けば2-300円で売ってるよと思うと、買えないんですが、道の駅まで行く手間とガソリン代を考えれば、780円で高いわけじゃないと思いますが、理性が…

居酒屋から見るハナミズキ

御器所の東、塩付通りのY字路にある居酒屋「なんや」は2階でライヴをやっている。3日にライヴに行ってきて、沖縄うどん、たれ餃子を食べてきました。塩付通りの街路樹はハナミズキで、明日にも咲くだろうハナミズキのつぼみがふくらんでるのが、醤油瓶の…