2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げろ!

オナガガモが休んでいた。何羽かの鳥が異変を感じて首を上げた。その他の鳥は寝てた。何かあったようだが、別に、いいから、また寝ようとしたが、たった一羽の鳥が、叫んだ。逃げろ!それでみんなで逃げて、それでみんなが助かった。

万葉の鳥に会う

2月24日、午前10時から12時、「万葉の鳥に会う」という企画ものの野鳥観察会を行います。万葉集には多くの鳥が歌われています。鳥を歌った歌を観賞し、かつ、歌われた鳥を観察します。藤前干潟を守る会の行事で、集合は稲永公園、稲永ヴィジターセン…

2月10日の探鳥会の報告

穏やかな冬日和でした。しかし、私は前日の夜に蛾の図鑑が手に入ったところだったので、こんなことをしている場合じゃない、早く帰って、蛾の図鑑を見なければ、という気がして、上の空でした。

ハイイロチュウヒ

2月9日は、弥冨野鳥園の当番で、一日中、野鳥園で鳥を見ていました。午前10時頃と午後1時頃に、ハイイイロチュウヒ(いわゆるメスタイプ)がやって来て、園内を飛び回っていました。ハイイロチュウヒはチュウヒとはまるで違う感じです。チュウヒより小…

2月3日の探鳥会の報告

晴れでした。2月は落ち着いた越冬期で変わったことはありませんでしたが、いろいろな鳥がいました。ミサゴが大きな魚を食べています。アオサギが少し離れた右手で、振り向いてそれを見ています。どうして世界には、持てるものと持たざるものがいるんだろう…