2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あちこちに桜が咲く

右へ行けば右に、左に行けば左に、桜が咲いている。

沖縄の意見は、無視します

福島の復興に全力を尽くします。 でも、沖縄の意見は無視します。 地方創生です。地方の発展なくして日本の発展はありえません。 でも沖縄の意見は無視します。 世界に目を向けて、テロの温床となる貧困の撲滅に死力を尽くします。 でも、沖縄の意見は無視し…

空を飛ぶもの、必ずしも鳥にあらず

さて、私はこの頃仕事の都合で、名古屋市北部を車で走ることがあるんですが、 ここらでは、大きい飛行機が飛んでいます。 信号待ちで、写真を撮ったりするんですが、なかなか思うような写真は撮れないです。 仕事で急いでて、写真を撮る余裕のないときに限っ…

耳の辺りに、白髪が伸びる

さて、私は、退屈しいなので、信号待ちが苦手なんですが、 最近、対向車を観察すると、たいていスマホやってて、のろのろ走ってますよね。 信号待ちで止まってるときに、どうしてそんなに車間距離をとってるんだ。 おまえが普通に車間距離を保てば、左のわき…

シメの「メ」は、スズメの「メ」

これは、近所で撮ったシメの写真です。そこらにシメが来てたんですよ。 シメの「シ」は鳴き声で、「メ」は、スズメやツバメと同様に、鳥という意味だろうと思うんですが、 ということは、シメはスズメやツバメと同様に身近な鳥だったろうと思うんですが、最…

春告鴫(ツルシギ)

さて、ようやく春の鳥の写真が撮れました。 今日、3月15日の庄内川河口のツルシギです。 ところで、集合住宅のドア前廊下で夜中に誰かが何か言ってるんですが、うちには関係ないことなんですが、聞いてると、 (だけども、俺は、お前のために)って言ってる…

夕陽の干潟にボラが跳ぶ

さて、私は最近ブログも不精してますが、忙しいんですよ。 HPの中の私の蛾日記の中にこれは蛾じゃないというページを作って、 膨大なマイピクチャの中から蛾じゃない写真を探して名前を調べて、 掲載しているんです。 もう300種以上掲載したんですが、 こ…

3月8日の探鳥会の報告

晴れて風もなく穏やかな日でした。 3月の目玉である頭の黒いズグロカモメは見られまして、ほかもそれなりでしたが、 シギチドリはほとんど見られなくて、それは気がかりです。 個人的には、3月6日が啓蟄だったので、もういろんな虫が見られるだろうと そわそ…

3月1日の探鳥会の報告

雨でした。 干潟の水鳥は雨が好きで、 タカが来ないし、干潟の表面が絶えず濡れるので餌が浮いてくるし、川にもいくらでも喰いもんが流れてくるし、元気にしてましたが、人間は雨が苦手で、建物内でぐずぐずしていました。 カンムリカイツブリですが、大きい…

耐震補強

地震に備えてビルを支えるサボテン。