シメの「メ」は、スズメの「メ」

これは、近所で撮ったシメの写真です。そこらにシメが来てたんですよ。

イメージ 1

シメの「シ」は鳴き声で、「メ」は、スズメやツバメと同様に、鳥という意味だろうと思うんですが、
ということは、シメはスズメやツバメと同様に身近な鳥だったろうと思うんですが、最近は、
それほど身近な鳥でもないですよね。
シメという名が、いつ、どこでつけられたのかも分かりませんが、そのころよりは、減ってると思います。
シメは、羽根にオリジナルな特徴があります。何故なのか、不明です。
シメは、ベージュとグレイという人間のファッション界では、ともに基本色でありながら、
あまり組み合わせない色を、平気で組み合わせています。
私は、興味深く思います。
そんなシメが、なんとなく歩いていたら近所にいました。
今年はシメの当たり年かも。