2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者問題

しまった!歯医者行くの忘れてた! 月末の火曜日に歯医者と思ってたんだけど、2月に29日がないので、22日に歯医者だったんだ。22日って月末っぽくないので、全然頭に昇らなかったよ。 (どうも、最近の、ウィンドウズは文章が書きにくい。ウィンドウズの馬鹿…

小さな旅、岐阜

自分の最近の楽しみはeBirdへの投稿ですが、愛知県はそれなりに投稿者がありますが、 岐阜県は投稿者が少ないです。 岐阜市は、名古屋駅から470円ですぐです。JRが470円で、名鉄は570円です。 岐阜市は駅前辺りは名古屋より都会的ですが、ちょっと歩くとすぐ…

伊勢湾のウミウ

自分はこの冬何回か伊勢湾に行きましたが、ウミウがいると思うんですが、ちゃんとした写真が撮れてない。 これは、日間賀島の港のそばの鼠島ですが、これはウミウと思いますが、ウミウだと言い切るほどは写ってないです。 カワウにも腹や胸の白い個体はいま…

ウクライナ問題

ロシアと欧米の争いで、日本からはよく分からないってのがほんとだと思う。 どっちかに加担すると、あとでガタガタ言われる。 NATOが(ウクライナを加盟させることはない)と明言すればよかったのかもしれないが、そうせず、ロシアに侵攻させたんですよね。…

機械仕掛けのピアノのための未完成の戯曲

An Unfinished Piece for a Mechanical Piano 日本語だと長いけど、英語ではこんな感じでそう長いわけではない。 自分はこの映画を見たとき、もう映画なんか二度と見ない! 何を見てもこれ以上感動しないから! と思ったんですよ。そんなことはないんですが…

ニンジン畑

収獲。 食卓。

18歳成人

これは18歳の人にはほとんどメリットはないと思う。 なぜ、そうするのかは、日本経済が閉塞していて、18歳をだまさないと、日本経済がやってけないってことだと思う。 年寄りが、18歳を食い物にする、日本には子供を食い散らかすしか、生き延びる道がない!

奄美大島の総括

自分は奄美大島に自然観察に行って、千枚くらい写真を撮ってきて、100くらいiNaturarisutとかに投稿しましたが、自分的には最後の一枚がこれです。 猛禽類で、遠いですが、トビより小さくてサシバより大きいと思いました。くちばしが結構大きい。自分はカン…

イソヒヨドリ

最近町にいると話題のイソヒヨドリですが、南の島の海岸で見ると、一味違う感じもしますが、町にいる鳥って、ムクドリとかヒヨドリとか地味だと思いますが、イソヒヨドリはちょっと綺麗。 オスの成鳥がきれいですが、さえずりも美しいので、こういう美しい鳥…

海岸コレクション

自分は最近海岸好きですが、今日行ったのは三重県の千代崎海岸です。 海岸は同じように見えても微妙に落ちてる貝殻の種類が違います。 今日行った千代崎海岸はサルボウガイが多い。 歩いていくと、貝の種類が変わります。 先日行ったやっぱり三重の海岸は、…

河和、伊良湖、2月中旬

自然観察として、河和、伊良湖を月に一回は観察したいと思っています。 朝起きて天気予報を見たら、今日は午後は雨になるが風がないので、海鳥日和と思って出かけました。 海岸というものは不思議なもので、行くたびに結構様子が違う。 でも、鳥としては別段…

爺の知恵袋

おばあちゃんの知恵袋、とかありますが、爺は? 爺はバカばかりで知恵とは縁がない、世間はそう思ってるようだ。 さてこれは爺が、ビール系新ジャンルをやめてワインを飲んでる写真です。 自分は年末に甲府に小旅行をしたときにほうとうの店で、せっかく甲府…

感動した!

年寄りは感動したって、明日、喫茶店のモーニングで言い散らかすだけ。 いいことを起こさないと思う。 選手が頑張っても、年寄りに、話題を提供するだけ。 こういう無意味が、人類文明の醍醐味です、きっと。

裸足のアベベと冬季オリンピック

裸足でランニングシャツのやつに金メダル盗られては、面白くないよ! ということで、貧乏人を排除するために、冬季オリンピックは始まった、きっと。 オリンピックって水泳はアートとか飛び込みとかどんどん種目が増えてるよね。 水泳は、黒人選手がいないか…

心配事は他人に話す

自分は人づきあいがいいほうじゃないと思いますが、心配事があるときは他人に話します。話す相手を探して話します。そういうものです。 用がないのにコンビニに行って、店員に話しかけたりすると思う。そういうものです。 (俺にそんなこと言われたって、知…

NHのサブチャンネル

ニュースを見ようと思ってTVをつけると、サブチャンネルの案内があります。 ニュースが終わると、不要なものに切り替わって、サブチャンネルの案内はありません。 「続けてニュースをご覧になりたい方はリモコンボタンの4689を1秒間に三回以上プッシュすると…

あやまる

ここは奄美大島のあやまる岬です。 自撮り用にカメラを置く台が設置されていたので、使いました。 右を向いて謝って、左を向いて謝った。 あとからあとから人が来て、みんながここで謝るだろう。 この時は低気圧通過中で結構荒天で、あやまる岬一人ぼっちで…

ヘビとウ

これは奄美大島の海岸のヘビです。 弱ってるのか、動きは鈍かった。 見るからに、ウミヘビで、(ウミヘビが打ち上げられて弱ってる。海に返してあげなければ!)と思った私は、(尻尾をもって海に返そう)と思ったが、噛まれるかもしれないので、そこらに落…

ビーチの東屋

奄美大島のいくつもある海岸の一つの東屋ですが、マリー・アスキューがいそう。 南南西の風!

一村のアロハシャツ

自分は奄美大島に自然観察に行きましたが、でも空港の売店に一村のアロハシャツがあったら買うかも、と思っていましたが、空港の売店には一村ものがないです。 Tシャツも、キーホルダーも、クリアファルダもとにかく何もないです。 空港にはいくつか店があり…

一村とイモリ

写真は田中一村の家です。 粗末な家で、古くて傷んでますが、昔ながらのデザインなので、趣があります。 通りに看板があって、住宅地を入っていくと奥、森との境目にある。 中は見られない。小さな家ですが、一人暮らしなら十分かな。感慨をもよおさせる家で…

ドイツの思想

自分は今日もまた、「戦火のナージャ」を見てるんですが、 この第二次大戦におけるドイツとロシアとの戦いにおいて、 ドイツはロシア人を下等民族と思ってるってことのようです。 ここら辺は、現在の状況にも、つながってる。 欧米が、ロシアや中国を下等民…

スターウォーズと黒沢

スターウォーズのエピソード6、森のシーン。 これは黒澤の、「羅生門」を使ったと思いますが、 文化とはそういうもので、過去の作品のいいところを使いまわすものです。 自分は黒澤の「7人の侍」ですが、「姉さんいるかい?」 このセリフをオズの無声映画で…

「去年マリエンバードで」

映画として、「去年マリエンバードで」は強い。 自分は「戦火のナージャ」をまた見てるんですが、これは、「去年マリエンバードで」を使ったんですよ。 誰も使わない。誰も使えない。使いたいのだが使えない。その「去マリ」をミハルコフは「戦火のナージャ…

新幹線とひのとり

さて、雪が降ってるようだが、新幹線はどうかな? 新幹線が止まったら、ひのとりだな。 明日、とりあえず大阪に行く。今更キャンセルできない。キャンセルしたくない。 新幹線は新大阪だが、ひのとりは難波かな。難波と新大阪はどれくらい離れてるだろう? …

お正月の忘れ形見

これはわさびです。お金持ちになったら、毎日わさびを買うが、お金持ちでないので、わさびを買うのは、迎春準備の年末、1年に一回です。そのわさびが、芽を出した。 よし! という気分です。 そして、このわさびの葉っぱを、サラダとかに散らして、そしてお…

庄内川河口観察会

庄内川河口観察会を一応第一日曜日にやっていますが、今日は、雪で、思ったより雪が降っていて、参加者はなかったが、自分は一人で観察してきました。 オオハシシギが来ました。 いつもえさ場にしている田んぼに雪が積もったので、雪が積もらない干潟に来た…

墓参りの後

出かけようと車に乗って走りだしたら、結構雪が降ってきたので帰ってきた。 最近寒いのであまり出かけてないです。 家で写真の整理をしてたんですが、これは1月7日の平和公園の写真です。 工事なのか池の水が抜いてあって、現れた泥地にたくさんプラスチック…

白日夢

さて、今日もまた「戦火のナージャ」を見てるんですが、 ここであらわれたクシ、クシはミハルコフお気に入りの麦畑の中の教会でコトフにより発見される。 このクシが何なのか、分からない。 このクシで、続編を作るんじゃないだろうか? クシを手に入れたコ…

1万5千人のおっさん

ミハルコフの「12」はおっさんが12人出てくる。 12人のおっさんは鬱陶しいなあと思ったんですが、 「遥かなる勝利へ」では1万5千人出てくるんです。 1万5千人のおっさんが棒をもって荒野を歩く、女は一人もいません。 この映像のために、話はテキトーに…